framerry

クロバットぬいぐるみ買った

夢を壊された話と片隅で見かけた小さな話

実験心理学って授業で夢壊された…ってこれは大げさなんだけどw

赤ちゃんには意志がないのよー反射なのよーってやつ。

モロー反射とは本当は驚いてないよーって。バビンスキー反射も嫌がってるわけじゃなくてただの反射だよーって…

なんだろうこの知ってしまった感はww

発達心理学でも反射やったけどそれは言ってなかった(はず)

これが夢を壊された話。

もう一つ。少し真面目かもしれない話。

実験心理学の授業終わって帰るときにおトイレに寄ったら、その個室の棚みたいなでっぱりに何か書いてありました。

どーせ○○ラブとかそこら辺だと思ったんだけどそれにしてはなんか長かったのね。

よく読んでみたら違った。

それは交換日記のようなものでした。

上のほうに、「きみは悪くない。裏切ったほうが悪い。きみの味方はいる」下のほうに「ありがとう。もっとはやくあなたに出逢いたかった。私は学校をやめます」と書いてありました。

そして少し消したあとも。

おトイレ出たあとに待ってた友達に聞いたら友達もそれを見たことがあるとのこと。でも書いてあるのは一つだったらしいです…

これは私の予想でしかないけれど、ある人は誰か、大切な人に傷つけられてトイレの棚に何か書いたのだろう。それを偶然見かけた人が気になって励ましの言葉を書いた。何回かやりとりしたけれどその人は耐えられなくなって学校を辞めることにした…こんな感じで。

一応観察してみたけど書いたのはつい最近というかここ数日みたいでした。おトイレのお掃除のときに業者が気づくだろうしね。私は今年度始まってから初めてそのおトイレ入ったので詳しくはわからないけれど。

相談した人は辞めてしまうのだろうけれど、最後にその人によって少し救われてたらいいな、なんて。