framerry

クロバットぬいぐるみ買った

個人的なあんどろのTwitterクライアントまとめ

Android使い始めて早2年が過ぎ、私は今スマホ2代目を使っているんですけれども。

この間スマホに変えたときのツイートとかいろいろ見てて(そこら辺ツイ廃)、最初はついっぷる for Androidを使っててtwiccaに乗り換えたことを思い出しました。

んでその後も結構いろいろなクライアント使ったからここら辺で一旦まとめてみよーかなーなんて思いました。

あくまで個人的主観です。数年前に使ったきりのもあります。そこら辺注意。

いってみよー。

ついっぷる for Android

スマホ変えたときにしばらく使ってました。

ブラウザ版ではお世話になってたし、ちょうどそのころにAndroid版が出たということもあり早速ダウンロード。

上のほうに今話題のワードとか出てるのは魅力でした。本当にこれはよかった。

でも更新するたびに重くなって不具合も多くなっていき…

強制終了とか頻繁にあったしさっき見たツイートが未読になってたりとか。

色の種類が増えて広告が入るようになったときにアンインストールしました。

今はどうなんだろう?なんか写真にフィルターとかいろいろかけられるようになったみたいですね。

ブラウザ版がなまじ使いやすいだけに最初にAndroidTwitterするときにこれダウンロードする人が多いんじゃないかなーと予想。

まあそれでも芸能人とかアーティストは使ってる人多いけどね。

つーか最近ブラウザ版にも広告入って邪魔なんだが。BIGLOBEさんなんとかしてーーー

twicca

とにかく軽くてシンプルで使いやすい。

カラーラベルでフォローしてる人の色分けできるのもいい。

個人的にAndroidTwitterする人にはこれ勧めてます(ステマではなく)

確か初期は背景黒しかなかったけどバージョンアップで白にもできるようになりました(そうだよね?あまり自信がない…)

ただサブ垢非対応で(プラグインあれば擬似的に使えるけれど)下書きもプラグイン入れないと保存できないのはネック。ストアからいちいち落とすのはめんどい。

ただプラグインもいろいろ便利なのがたくさんあるから良しとしよう。

ちなみにお金払うと30日間だけサブ垢対応するみたいです。カラーラベルは共通らしいけど。

バージョンアップで鳥が上にきたのは改悪だと思ったけど慣れればそんなことなかったり。

ミュートの正規表現非対応。

Janetter for Android

パソコン版でいいやつはAndroidではクソという常識をまたもや…と思ったけどバージョンアップでそんなことはなくなった模様。

出たときの評価2.5とかだったのに今は4.5だからね。すごい。

初期に使って絶望の丘に立ち尽くして数日でアンインストールしたけどまた再インストールしてみようかなーなんて思ってますはい。

HootSuite

アドレスの登録必要。でもそれさえすれば登録したアカウントとかそのまんまでブラウザでも使える。これは地味に便利。ブラウザではこれよく使ってます。

去年の夏時点で改行に対応してたなーそういえば。

難点なのは常駐すること。UIが少し分かりづらいこと。RAMに余裕なかったIS05のときは地味に面倒だったかな。

ついったのプロフ変えられなかった気がする。

あとFacebookも使えます。

Seesmic

Facebookは使い辛かったけどTwitterは軽いし使いやすい。

サブ垢対応してます。RTした人数はわからないけど鍵垢もRTできるという仕様。

ただプロフは画像しか変えられません。

twitcle

これはカスタマイズ性あるしサブ垢も対応してるしプロフも画像と文章どっちも変えられるから個人的に使いやすいクライアントbest5に入ってます。

ユーザーストリームにも対応してます。バックグラウンドで起動してなくても通知くるんだっけ(うろ覚え)

ただ人数制限掛かってて今から使うのは運がよくないとできません。

有料版(350円)は上限掛かってないのでどうしても使いたいならこちらがいいかな。

ツイッターするやつ

名前ふざけてるけど使いやすい。サブ垢・ユーザーストリーム対応。ストリームONにしてバックグラウンドで起動してるとふぁぼ通知もきます。

ただ取得漏れがものすごい多い…

でも豆腐バスター使わなくてもフォントダウンロードで特殊文字が見れるのはツイ廃さんにとっては魅力だと思います。

個人的に使いやすいクライアントbest5のうちの1つ。

プロフを変えられるのも嬉しい。

ミュートの正規表現も対応してます。

Shooting Star

廃人ご用達クライアントとしか言えないけれど普通に使いやすい。サブ垢・ユーザーストリーム対応。ただ検索はできなかった気が。プロフも変えられない。

レベルあがると爆撃とかできるようになります。でも今上限掛かってて新規は運がよくないと(以下略)有料版もあります。

Biyontter

。・*・:≡( ε:)

Shooting Starみたいな感じ。なんちゃらツール(有料)でクライアント名変えられます。これも慣れれば使いやすいと思います。全部入りって感じがしました。

インビジブルなんとか発動!。・*・:≡( ε:)

hamoooooon

これほど多機能なクライアントはないんじゃないかな?ってくらい機能があります。

Twitter玄人向けかも。

多分自分好みにカスタマイズすればものすごく使いやすくなると思います。

ユーザーストリーム対応。サブ垢は有料版なら対応。

Instagramとかも使えます。

メガネケエス

使いやすい人には使いやすいみたい。(あまり使ってないから詳細は不明)

鍵のリクエストとか見れるのは便利。

サブ垢非対応。

ワロッター

こんな名前だけど普通に使いやすかった。サブ垢非対応

ワロタポイントなるものがある。

ユーザーストリーム対応。プロフ編集は見つからないから多分ない。

wakatter

57577か575じゃないと投稿できないクライアント。和歌と川柳、俳句。

背景の桜が綺麗です。

Cerisier

最近初めて使った中ではダントツでした。

Stsとかびよんみたいな要素付きで、サブ垢・ユーザーストリーム対応。

プロフは画像以外編集可能です。

バックグラウンドで動かしてると通知がきます。

カラーラベルも設定できるのかな?

個人的に使いやすい以下略のうちの1つ。

アイコンが桜の花びらで可愛い。

Smile Essence Lite

ユーザーストリームで、過去のTLはあまり遡れません。そういう点除けば使いやすいかな。 Sts臭が少しするけどもw

よくAPI切れたときはお世話になりますw

アイコンも可愛い。

抽出ワードと定型文の管理ができます。(使ってないけど)

Tweet No.B

各国の言葉でツイートできるクライアント。

地味にハマって使ってたw

機能のほうはまだまだだけど、ツイートするだけなら問題なしかな。

くえいろいど

呟くだけ。

通知欄に置いておけば降ろして即タップでツイート欄出てきます。

実況とか向けかな?

お世話になってますw

Echofon

人のiPadで使ってたからα版?ストアにあがる前に使ったけど個人的にあわなかったなー。広告が邪魔だったし。ストアにあがってるのはどうなんでしょう?

Twitter for Android

最後に公式。

公式の名に相応しくサブ垢対応だし鍵リクエストもいちいちブラウザ開かなくてもできるしヘッダー設定できるしリプ欄でどれがふぁぼられたかとかわかるけどミュート非対応。ちょくちょく不具合も見受けられます。ツイートできなくなるって話とかよく聞く。あとプロフ文が途中で切れたりする。

まあこだわりとかなければ公式でいいんじゃね?って感じだけれども重い。

まあこんな感じです。

これ使いやすいよー!ってのあったら教えてもらいたいw

tweeecha?とかcarbonとかはまだ使ったことないから試してみたいな。

では長々と失礼しました('ω')