読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

framerry

バッジとれにクロバットたん再登場したけどドットだったからまだ毎日3DS起動できるか日々戦っている

話題にするからやりたくなる病

ポケダン

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
(2005/11/17)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る

ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
(2007/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
(2009/04/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ついったでポケダンの話したらやりたくなって昨日の夜中に引っ張り出してきたのがハイライト。

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ。赤・青の救助隊はGBAとDSで発売、次作の時・闇・空の探検隊はDSで発売。マグナゲートと冒険団なんてなかったんだ赤青が出て、買うまで知らなかったんだけど、不思議のダンジョンシリーズってことでポケモン以外にも出てるみたいです。チョコボとか。

で、不思議のダンジョンてなんなのかというと、まず特徴的なのが毎回入るたびに形が変わるダンジョン。ダンジョン内で倒れるとアイテムとかお金とか消えていっちゃうとか、「おなか」システム。いろいろ書くのめんどいから貼っておく。ポケモン不思議のダンジョン-ニコニコ大百科

で、ポケモンのシリーズは他のシリーズよりも比較的難易度が低いらしい。マジかよ。私探検隊の終盤で一発でボス倒せないんだけど。

ちなみにポケダンシリーズは他のポケモンシリーズとは違い、人間が一切出てきません。主人公も街の人もみーんなポケモン。いや主人公元人間だけどね、言及されてるだけで人の影も形もありませぬ。

肝心のストーリーも感動ってかもう涙腺崩壊。巷では泣きゲーとも呼ばれているとか。

んで合間合間に流れる音楽もいい味出してる。サントラでないのかな…

けっせん!ディアルガとかもう鳥肌ものです。でもそれかかってるときは別の意味で鳥肌ものです。(威圧感の発動的な意味で)

大人うけする話故に小さい子供にはちょっと難しいというクレームがきたという話を聞いたときはしょぼんだったが(´・ω・`)それでか知らないけど中古屋で投売りされているという…アマゾンでも安くなっているので気になる方はぜひぜひ。