framerry

クロバットぬいぐるみ買った

初心者のポケモン育成論もどき

ポケモンといえば。

私いつもネットで見かけた育て方参考にして努力値振ったり技とか構成してるんだけど、使いたい方向のダブルマルチ用サポートアタッカーが見つからなかったのよね。なのでほぼ初めて考えてみました。ダメージ計算とかめんどくさいから割愛。

ダブルマルチ専用サポート型ハピナス

性格 どれでもいいけどてんのめぐみがいいかも

努力値 BC252 H6

持ち物 食べ残しorゴツゴツメット

確定技 タマゴうみ いやしのはどう

選択攻撃技 れいとうビームかえんほうしゃ/10万ボルト/サイコキネシスシャドーボールマジカルシャイン/ちきゅうなげ/チャージビーム など威力が強い特殊技

選択補助技 てだすけ/アロマセラピー/しんぴのまもり/どくどく/でんじは/ちょうはつ/ちいさくなる/うたう

完全に味方のサポートにまわるけれども攻撃もしちゃうよ!って型。

特性はしぜんかいふくでもいやしのこころでもいいけど(後者ならアロマセラピーいらない)攻撃技の追加効果目当てでてんのめぐみ。(でも育てたのはしぜんかいふくである…)

てんのめぐみならチャージビーム確定かなあ。必ず特攻あがるのは強い。

持ち物は食べ残しとゴツメ、どっちでもいいかな。HPはタマゴうみである程度回復できるしねー

ただすばやさがないのが玉に瑕。これはどうしようもないか。

確定技はタマゴうみといやしのはどう。味方ポケの体力を回復しつつ自分も回復。

攻撃技はまあ定番で。シャドボだとノーマルに当たらないか。まあいいや。

地球投げは安定してダメージ与えられるけど投げラッキーがいるからなー。

補助技もまあ定番。てだすけ、アロマセラピーはタマゴ技。てだすけはプラマイ、アロマはロゼリアから遺伝できます。

…とまあこんな感じで…

昨日しぜんかいふくでタマゴうみ、いやしのはどう、アロマセラピー、れいビで育ててみたけどまだ使ってないからどうともいえないやw

今思うとてだすけにしたほうがよかった感…うう

というわけで誰かこの型で育てて感想くださいww

実際に使ってみた感想。

…あまり活躍できない。

マルチだと意思疎通できてなくて不発とかさ。

ダブルだと袋叩きにされました。

うーん。

てんめぐで技をチャージビーム、アロテラをしんぴのまもりにしててだすけ入れて居座り用としてちいさくなるいるかな。技スペ足りないや。