framerry

クロバットぬいぐるみ買った

今更サンムーンの感想

https://www.instagram.com/p/BM74LOsAjGc/
すっごく今更だけど書いてなかったので書くよ。
とりあえず一言。
いいとこだけとったBWだ、これ。

BWは私の中では黒歴史になりかかっているレベルですが(公式の商品展開対応アニメ含めて・2は別)サンムーンはその中でもBWのイヤだった部分を抜いてきたなーと。

まずリーリエちゃんの問題。
何かと賛否両論が多い彼女ですが、私は大丈夫派でした。
Nの再来!!とか言われてたけど。
まずNはポケモン解放を説いているのにボールに入れてバトルする時点で矛盾の塊。
リーリエはポケモンバトルは苦手で見るのもちょっと…な感じ。はっきり言って最初の感じで何回もバトル苦手~とか言われてたらアンチになってたかもしれない。でも中盤から徐々に今のままではいけない、と感じ始めます。(ほしぐもちゃん、はねる!は和んだ)成長してるな。
まあNも途中で解放に疑問は持つし最後は考えを改めていたけれども個人的には理解しがたかったんだよね。(テーマからして)
対して今回はなんか腑に落ちたというかなんというか…とにかく共感?理解?できた。と思う、たぶん…

マップ一本道。
再現しなくてよかったけど、フィールドグラフィックのおかげかBWのときに感じた駆け足!ボリューム不足!はなかったように思えました。(殿堂入り後もとは言ってない)でもイヤだ。ダンジョンはテンガン山までとは言わないがせめてこおりの抜け道程度にしてくれ。ラナキラマウンテンはちょっと拍子抜けしちゃいました。ポニの大峡谷がチャンピオンロード的扱いなのかしら。

真ボスが身内
ヒステリックオネーサンもといオカーサンです。
これもBWっぽいなあ、なーんて思いました。
ただ違うのは、Nは元々ゲーチス側で最後の最後でゲーチスのザ・悪の組織的考えが露見して目が覚めて、リーリエはストーリー開始時点では既に反旗を翻しているところかな。
えっちょっと疑ってたけどやっぱり違うじゃん!じゃあ敵だから!!ってのを最後の最後でやられるのと、最初に匂わせ、中盤で察せられるようになり真の事実が分かるって展開とでは個人的には後者の方が納得がいくし面白いと思ったかな。

こんな感じでしょうか。
経験値システムもBW方式だし意図的に似せたのかな。
あとやっぱりサンムーンはポケモンリーグをめちゃくちゃにされなかったのが割とでかい。敵関係全部片づいてからポケモンリーグ挑戦だったから安心してラナキラマウンテン登れましたね。てかこれが普通なんだよ。

あといい点いくつか。
・ハートのウロコがたくさんもらえる
これは本当にありがたい。あと地味にこれから覚える技も思い出せるの強い。
・バトルの技画面で効果が抜群かどうかわかる
DPt辺りから徐々に新しく出るポケモンのタイプ覚えきれなくなってきた自分にはありがたい。ぬるゲーになるかもしれないけど最近見た目でタイプわからないポケモンも多いし。UBとかなんなんだあれ。
・バトルスタイルの変更
これは割と嬉しかったぞ。
願わくばボスの投げ方も実装を…(真顔で下から投げるやつ)
・秘伝技廃止
これは大きいよ。だって正真正銘の一匹旅できるようになるし技スペース圧迫しなくて済むんだもん。
でも自分のポケモンでライドしたいのもまた事実なのである。
・ポケリフレ
パルレの一部簡略化+戦闘後に状態以上治しって感じ。安定の楽しさ。あとアイテム使えず治せるって大きい。
・厳選が一部楽に
パワー系アイテムの強化で努力値振るの楽チンに。リゾートもケンタロスライドもありがたい。
でもそこまでたどり着くのがかなりキツいんだよね。 そしておうかんは本当にありがたいです。

不満点としては、
・一本道
・イベント過多
・厳選を始める敷居の高さ(あかいいと…)
経験値システムBW化&レベリングする場所
・釣りの仕様
・ストーリー中・図鑑埋め中の仲間を呼ぶ
ポケモン共生してるみたいな描写めっちゃあるのに何故かない連れ歩き(ここ本当に疑問)
とまあこんなでしょうか。

なんだかんだ言っても楽しかったです、やっぱり。
離れてる島国が舞台だったからいろいろ変えたって感じだし。
次はダイパリメイクなのかな?現役でプラチナ周回してる身としてはなんとなく複雑な気持ちですね。個人的には本編シリーズで1、2を争うくらい好きなので期待も不安も…というかまだ出ると決まったワケではないしな…
金銀VCもあればいいな。パネポンVCも強く望んでいます。とび森パネポンはフラグだと勝手に思ってます( ˘ω˘ )