framerry

クロバットぬいぐるみ買った

android7.0にしてみました

私が今使ってるスマヒョはSHV33というおしゃーぷさんのスマホなのですが、これ去年にあんどろ6.0のアプデ来てたんですよ。でもアプデしなかったんですね。それはなぜか…

 

ロック画面の画像設定項目消えたから。

 

…イヤマジです。こういうアプデ来たらほぼ速攻嬉々として人柱になりにいくのですが、この設定だけは惜しくて。(ばか)

というのも、自称あんどろ黎明期からあんどろ民だった私は、アイヒョンのホーム画面とロック画面別々に設定できることにただならぬ憧れを抱いていたからなのです。だったらiPhoneにしろって?それは違うんだよ!

しかーしIS05にそんな設定などあるわけなく。INFOBAR A02にも存在せず。なのにこの時期に出てるシャープ製スマホはこれができるようになっていたじゃないですか。ハアアアア?????IS05につけろよ!!!

なので次にSHV33にしたのです。ウソです。小さいスマホがよかったからです。その機能だけに惹かれたわけじゃ…ない…はず

まあそんな感じでロック画面5枚とホーム画面1枚の計6枚を設定してホクホクしていたわけです。

そんなこんなであんどろ6.0アプデの告知。勿論アプデはするつもりでしたが…

なんとロック画面とホーム画面が統合してしまうとか。ハアアア?????

ならしねーわ!と思ってしなかったのです。ばかですね。

しかーし今回偶然にして7.0アプデの告知を発見。全く知らなかった。見落としてた。

スルーかな~と思ってたらロック画面復活!と。

もうこれはやるしかないよね。

やったよね。嬉々として。

でもAndroid5.1 Lolipopのままだったので最初に6.0にしてから7.0にすることに。

んで6.0にしたんだけど。

なんか画面上部の時計とかのフォントがデフォになっているし、ブラウザの文字もなんかヘンな感じになってるしでなんじゃこりゃーと。

あ、開いたアプリの履歴、一気に消せるようになったのはよかった。あと特殊文字ほぼ全部見えるようになってた!ソレクライナノデハ…

6.0にアプデ完了したときにはもう遅い時間だったのでそのまま寝て次の日に7.0にすることに。

次の日はフッツーに仕事だったのでフッツーに勤務を全うして颯爽と帰宅して充電して(さすがに電池残量15%でアプデは機械側からやめろや!と言われるので)アプデを行いました。

大体1,2時間くらい?かな?かかりましたが無事にアプデすることができました。

率直な感想としては…

6.0でデフォっぽいゴシック体になってしまったところが適用していたフォントに戻っていた。これは嬉しい。

ホーム画面も1枚だけだけど設定できるようになっていた。これも嬉しい。

だがしかし。

ブラウザの文字及びロック画面のフォントが…なぜか…適用していたフォントになっている…

違和感ハンパない!!!!!!!これだけ変えたいわ!!!!!!

あと6.0では手前にあったアプリ使用履歴のすべて消去がなぜか奥の奥に…なぜだ…まあ5.1はそれ自体なかったけどさあ…

とまあいろいろビックリとはしましたが、ホーム画面も設定できるしなにより電池の持ちが格段によくなってる気がするので全体的に満足ですね('ω')

 

余談ですが。

ROMの容量カツカツだったので、SDカードの内部ストレージ化やってみたんですが、SD破損しました(´゚д゚`)内部と外部で分けようとするのがダメっぽかったみたいです。全部内部ストレージ化なら大丈夫っぽいみたいだけどそうするとクラウドとかでしかバックアップ取れない…ので泣く泣く諦めました。データは直前にバックアップとってたので一応平気。でもExif情報が狂ってしまったのか、はたまたあんどろのアルバム機能がクソなのか分かりませんが写真の並びがバラバラに…目当てのやつ探すのマジめんどくさ!!いい画像アプリないかな…Quick pic最近やばそうだからデフォにしてみたんだけど…うーん…