framerry

クロバットぬいぐるみ買った

switchのジョイコン修理の話と二ヶ月使ったのでその感想(スプラ2とstardew valley)

だいたい二ヶ月くらい使ったので使用感とかソフトの感想とかいろいろ書くぞ~

と、その前に。
実はこの間までジョイコンを修理へ出していました。
左のジョイコンのアナログスティックで入力してると何もしてないのにカーソルがある方向へ固定されてしまうようになったのです。
えええまだ買って数ヶ月もしてないのにいいいと思い、まあプロコン購入の検討はしてたのでいっちょ修理出すか!と3月最終週の日曜日に修理へ出しました。そしてその足でプロコン買いに行きました。

向こうに到着したのは月曜日(追跡見た)で、受付メール来たのがその週の水曜夕方。修理完了したので出荷したよ~メール来たのは金曜日で戻ってきたのが週末。まるまる一週間かかりましたね。2DSLL初期不良の気がして点検出したときは水曜発送の日曜到着だったけどそれでもはやいよな~

てなわけで修理(オンライン受付)~到着まではこんな。
3月24日(土)オンライン受付
3月25日(日)発送
3月26日(月)京都着(新潟からだと最速で午後だった)
3月28日(水)修理受付メールが来る
3月30日(金)修理完了発送メールが来る
3月31日(土)新潟到着

お金かかってたらイヤだなあなんて思ったけど無償修理になってました。よかった。てか二ヶ月使ってないのに金かかったらそれはそれで嫌だな。
f:id:framerry:20180408202614j:plain

アナログスティックの故障だったらしい。100時間スプラトゥーンやって壊れるものなのか…3DSのアナログスティックは1000時間くらいでやばくなったが…
携帯機よりも高価なのでもうちょっと耐久を…と思ったのが正直なところですがまあ直ったのでよかった。

スプラトゥーンはプロコンでやるし、stardew valleyはジョイコン使う(携帯モード)けどふつうの方向キー使うので極力アナログスティックは使わない方向で頑張りたいとは思います。stardew valleyをテーブルモードでやるのちょっとめんどくさかったしあれはプロコン向いてない。(steamのスタデュ民全員に喧嘩を売る発言)プロコンの方向キー使いづらかったんだよね(´・ω・`)
プロコンは白い粉問題に戦々恐々してるけど今のところは大丈夫かな…でも怖いのでなんとかっていう塗るやつ買おうかなとは思ってます。



そして二ヶ月くらい使った感想をば。
今は本体買ったときに一緒に購入したスプラトゥーン2と、前々から気になっていたstardew valleyをやっています。

スプラトゥーンは今やっとスパッタリーヒューが出たくらいで、サーモンランはたつじんとじゅくれんを行ったり来たり。ガチマはエリアがC、アサリがいつまでたってもB-、ヤグラがB、ガチホコは苦手すぎて永遠のC-です。つら。
最近使ってるブキは、ナワバリはプロモデラーRG(通称金モデ)ともみじとカーボンを使い回してガチマはスパッタリーとか。いろいろ使うの楽しいですよね。チャージャーは知らない。
スプラトゥーンと本体のセット再販があって、買う時期間違ったかな~なんて思ってたけど一ヶ月の差は大きいと思うから良しとしよう(なんか前も書いた気がする)でもスタートガイドはデフォで付けて欲しかったな!!(ストアで買ったけどめっちゃためになるぞ)

stardew valleyは確かリリース時に話題になってて面白そうだなーなんて思っていたのですがPCゲームだったので諦めてたんですよね。switch版が出た話を聞いて、もしswitch買ったらやりたいなと思っていたゲームの一つでした。
牧場物語はじ大を一年目の秋で積んでるからちょっと心配だったけど、あれは家畜を増やしすぎたから結果として作業が辛くなってめんどくさくなって積んでしまったことを思い出したので家畜に手を出すのは慎重に考えることにしました(んでやっと二年目夏に鶏小屋作った)
でも最初ボタン操作分からなさすぎるし地図も分かりづらいしペリカンタウンの住民全員に挨拶とか絶対無理じゃない?とか思ってたのですがまあなんとかなりましたね。ボタン操作はロードするときに出てくるけど最初に出してください切実に(どこかから見られるのかもしれないけど)
でももう慣れればこっちのもんです。私は最初鉱山に潜ることにハマっていたので農業は少なめにやってました。鉱山最深部まで行ってからは農業に比重を置いてやってます。家畜はバンドルのために二年目から。
バンドルっていうのはまあこの自由なゲームの唯一の目標みたいなもので、特定の品目をそこに納めると新たな場所なんかが解禁されます。ちなみにこれ、諦めてお金で解決できるルートもあります。現実的…
ちなみに結婚もできます。なんと同性婚も!洋ゲーすごいな。
個人的には見た目からしてセバスチャン(個人の背景が複雑で半分引きこもり)が気になってたけどなんかいろいろ送ってもイマイチだったのでアレックスにスイートピーばかりあげてたらなんか好感度高くなってしまった。君とは友達で…
でもでもライナス(ホームレスのおじさん)と仲良くなってサシミのレシピ覚えてからはセバスチャンにそればっかり貢いで花束送ってついに彼氏に!でもこれ結婚できる人物全員彼氏彼女にできるらしい。やばいな。
そんなかなり自由すぎるゲームですがやれることまだまだあるみたいでなんか調べたら半分も遊んでないことが判明したのでまったりやっていきたいと思います。ちなみにペットとして飼える猫のだらけてる姿が最高に可愛いです。
f:id:framerry:20180408213223j:plain