framerry

クロバットぬいぐるみ買った

OVA版ブラック・ジャックのすゝ”め

見たの11月だったんだけど書いたり他のことしたり書いたり…ってやってたら年越してた。

手塚治虫生誕90年で全作品読み放題→ブラックジャックを読む→アニメ見直そうかな…→OVA版面白いという話を聞く→プライムとプライムのdアニメストア無料だし見てみるか→

なにこれめっちゃ面白い。

www.amazon.co.jp

 

テレビ版よりアダルティーなキャラデザ及びストーリー。

ブラックジャックちぇんちぇーがゲストの女の人に迫られまくります(マジ)

 

1流氷、キマイラの男

あの水がブワアアアアって出るの衝撃的すぎたわ。てかもう最初っから小百合さん裸だったからその時点で大人向けだなと…(よくよく思えばあそこで服着てない意味わからんな)

あとブラックジャックがシャワー浴びてるときに小百合さんが入口で話してたのいろんな意味でハラハラしたんだけど。何故…

結局病原菌の存在は分かったけど治療法は未だ見つかってないのもな。でもクロスワード氏の文字通り命をかけて一歩進んだわけだからハッピーエンドなのかなこれは。難しいところ。

 

2葬列遊戯

これ一番好き。りえちゃん今時の高校生とそう変わらないな。デートしてキャッキャしてんの可愛い。ちぇんちぇーをお家に誘うところはドキドキしました(ばか)

しかしまさか警部の麻薬の話がここに繋がるとは思わなかった。

最後のキスシーン、ピノコ知ったらガチギレしそう。

そういえばこの話の脚本に青春小説を主に書いてる森絵都さんがいてびっくりしたからググったらブラックジャックでキスシーン書いて怒られたって書いてあって笑った。絶対この話でしょ。

 
3マリア達の勲章
す、救われねえ~!!!切ねえ~!!!
てかあれで手出さないBJすごすぎな(そこ)
簡単に言うと、大国がお前悪いことやってっから潰すわwwwって濡れ衣(らしい)着させて小国を潰そうとするんだけどその小国のトップが病気患っててBJが治しに行きながら大国から逃げる話。
救われなさすぎてつらかったのだがこれ以降もそんな話が多い。
 
キリコ渋いっすな。
拒食になった女優の話。精神的なものなのかなってぼんやり思ってたが…
その拒食になった原因がかなり意外だった。
拒食=内的要因だと思ってたから度肝を抜かれた(なんというネタバレ)
そして最後辺りまで記者が何かでかいことをしでかすのではないかハラハラしていた。
 
5サンメリーダの鴞
サンメリーダ~サンメリーダ~♪
テレビ版よりも大人っぽいピノコ。先生への叶わない恋心ゆーときながら数秒後に別の男の人に一目惚れするってのはなんなんですかあなたは!w(葬列遊戯のBJのデコチューで相殺)
これさー画面が衝撃的すぎて夢に出そうだったよ…
英国軍人の青年は発作が起きると受けたことのない弾痕から血が出る。夢で見るのは行ったこともない場所。これはなんなのか?って話。
これも最後は切ないよな~…
あの人には良心があってよかったよ…
 
6雪の夜ばなし、恋姫
葬列遊戯と共に原作無しのオリジナルストーリー。
数年前に発送された小包を頼りにある場所へ向かったBJとピノコ
タイムスリップモノと気が付いたのは結構後のほうでした。
OVA版BJの中ではハッピー?エンドのほう…かな…
 
7白い正義
借用書で難民キャンプの人達の診察をするBJすごいなあ…
割と定期的に出ている(と思う)BJ免許ないとかなんなん?!って人との対立話(間違ってはいない)
あんまり記憶に残ってないけど最後の借用書を取っておいてるBJ良き。
 
8緑の想い
全寮制の学校に入ってる兄弟の弟が奇妙な病気にかかる話。
自然破壊からの都市開発とか今でもバリバリ現役な話だ。
医療モノなのにファンタジックな話も有りなのがブラックジャックの良いところだと思った。
 
9人面瘡
映像はトラウマモノだけど話はめっちゃ好きという矛盾。
サスペンスが好きなのかもしれない。
ある財閥の社長が幼い頃から患っているものと街で連続して起こっている事件、一見全く関係の無さそうな二つの事柄だが…という話。
解離性同一性障害をこの時代に扱ったのもすごいな。
でも最後死ぬ必要はなかったと思うの…
 
10しずむ女
よくよく考えたらタイトルネタバレでは?
みんな月子ちゃん好きよね。これも切ないよな~…
公害病に苛まれる人々の町へ来たBJとピノコが出会った少女、月子。
彼女の足をどうにかして治して補償金も貰えるようにしてあげたいBJだったが…
ちなみに珍しくBJが本名で医者をしている。
 
11おとずれた思い出
ピノコピノコ姉に救いを求める人は見てくれとしか言いようがないぞ。最大級のアンサー。
最後の最後のピノコで涙腺がやばい。
ちなみに11、12話は数年前に出たものなので最初からデジタルだぞ。
 
12美しき報復者
拉致られたBJはある国の長の病を治せと言われるがその国の長は麻酔に対してアナフィラキシーショックを起こしてしまうので麻酔が使えないという…という話。
これ見た後感想漁ってたらマリアの勲章に似てるって言われてて確かに思い返してみれば似てたなと。ただこっちのほうは患者に対してBJと視聴者激おこ案件があるし私はマリア~のほうが好き。

 

こんな感じでした。

私が一番好きなのは葬列遊戯かな。

唯一の清々しいハッピーエンドでは…?

全体的に話は暗いし手術描写容赦ないしテレビ版想像してるといい意味で裏切られると思う。

私はOVAのほうが好きだな~~BJイケメンだし(そこ)

 

なおコミケでBJのサークルを覗いたのは言うまでもない。