framerry

クロバットぬいぐるみ買った

はじめてのTRPG

友達に日曜あいてる?と聞かれて休みなのでそう返事したらクトゥルフ神話TRPGしようぜ!と。
TRPG…それは私にとってのあこがれのあそび…

というのも中学のときハマっていたラノベ神曲奏界ポリフォニカ
月刊ポリフォニカなんて言われて毎月なんらか本が出ていたのですが、その一冊。
神曲奏界ポリフォニカRPG 基本ルールブック…
なんだそれ?と検索、アナログのRPGだと知る。
えっやってみたい!と思いつつも当時は結局できず。それ以来TRPGに憧れていたのでした。

その!TRPGが!できる!ということで快諾。
友達5人でやることになりました。

シナリオはこちらでした。(ググった)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2772694

登場人物
GM…今回のTRPGの主宰。初心者と動画勢を纏め上げた、今回一番大変だった人。
サクラヒサネ…顔がいい。背が高い。モデル。顔で何でも解決しようとするある意味すごい人。
ぽんこつへたれ…頭がいい。趣味がGoogleマップを眺めることなので慣れない土地なのに道とかめっちゃわかる。SAN値がピンチ。
vi…サワムラーよろしくキックしがちなファンブラー、途中であるものを見てしまう。何故か神の前でヒサネとクロスカウンターする。
あじあらいの…私。心理学や精神分析に長けてるくせにそんなに高くない目星ばかり振るおバカ。でもSAN値めちゃ高い
もろづかあかね…可哀想なNPC

簡単なあらすじ
我々は眠っているときに変な夢をみる。
目が覚めるとそこは新潟市港区(架空の地名)の郊外。
全員一文無しで手ぶらだったために警察署へ赴く。
手続き等いろいろして外に出たらトラックがもろづかへ向かってくる!
サクラは咄嗟にもろづかを蹴飛ばすがそれも空しくもろづかは死んでしまう。
その瞬間、全員気を失い、気が付くとまた先程と同じ場所に立っていたのだったーー…
死んだはずのもろづかも。


いや~面白かった。
サクラヒサネの友達は顔がめちゃくちゃいい設定なのでそれで何とかしようとしまくってたのが草でした。いいのかよww
毎回もろづかを助けようとするとことごとく失敗になるのも笑った。それのおかげでviは骨折をしていた…
ぽんこつは新潟来たことないのにGoogleマップを見るのが趣味だからめちゃくちゃ土地勘ある人という設定。そのおかげで迷わずに目的地にいけたり。
終盤、ヒサネとviがどっちも失敗引いて神の前でクロスカウンターしてたのも想像したらシュールだったし。
私はファンブル引いたあとにクリティカル出して穴に落ちたのに綺麗に着地して傷一つ無しみたいな謎行動したり。
皆めちゃくちゃ濃いキャラでした。
2時間程度で終わる予定だったらしいけど私含めた初心者もいるのとあといろいろワイワイやってたら5時間くらいかかりましたね~
まあ序盤でハズレ枠ばかり行ってたからってのもありそうだけどw
また今度やるならちゃんと持ってる技能とかいろいろ生かしたいな~
いい体験でした!