framerry

クロバットぬいぐるみ買った

TRPG ウンババウバッホラオラオハー 感想

3月のある日、普段から仲良くしてくれている高校時代の友達から一通のラインが届いた――

友『いつやるかはまだ決めてないんだけどTRPGやらないかい?

1時間かかるかどうかくらいの短時間で終わるやつなんだけど』

私『お、よいですな』

友『前に諸手氏(共通の友達)が作ってくれたTRPGグループで今詳細を詰めたり詰めてなかったりしてるよー』

私『おけー』

 

見てみると確かにグループラインの通知が来ている。

――原始人の集い、という名に変わったグループラインの。

 

 

というわけで通称ウンババ、やってみましたのでその感想です。

ウンババとはなんぞや?と思った方は↓見ればわかる。はず。

dic.nicovideo.jp

 

早い話がまあ原始人になりきって狩りをするTRPGです。(で、いいよね?)

今回は皆ポケモンになり切ってやってみました。

 

メンバー

誘ってくれた友達・愛称くおんこ…GM

諸手氏…フシギダネ(治療、調理)

ろっぷん…ピカチュウ(索敵、頑強)

のと…ラッキー(狩猟、治療)

私…気合いのハチマキ(すぐタスキに変更)持ち、防御と特防の個体値がVで努力値をそれぞれ252振っているニャース(言語、頑強)

 

舞台はのと・私の出身大学。(?????)

一番大きな獲物は大学の教授でこの人に泣かされた人は数知れず…というC先生。(名前のイニシャルは掠ってもいない)

 

私は言語持っているので人間の言葉でも会話可能、他の人たちはポケモンの鳴き声でカオスでした。

…てか今参加者の諸手さんがこのセッションを動画化してくれるというのでそのお手伝いでテキスト書き出ししてるんだけど鳴き声ばっかりで気が狂いそう。ww

 

一回目の敵はイチゴ。難なく倒せました。

二回目はトナカイ。のとと諸手さんが攻撃されてピンチ!諸手さん治療で回復。

三回目はトラ。大学に出るトラって何????割と簡単に倒せました。

四回目はまさかのCさん。あと一歩のところでやられてしまいました。

C先生…強すぎる…さすがやで…!

ちなみに一回目も二回目もそんなに攻撃していなかった私・のと。C先生ときだけめっちゃ攻撃してて笑いました。かつての恨みは深い…!

 

時間あるしもう一回やろ~とキャラもちゃんと決めたのですがなんと!獲物に遭遇できずに終わりました。www

 

今回の教訓:索敵、大事。