framerry

クロバットぬいぐるみ買った

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 感想

今回もポケセンでダブルパック買いましたよっと。

ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

ここ数シリーズでも最高の出来ではありませんか??

ポケモン奇数世代って割と賛否両論多くて、私もRSEはともかく他二つは思うところいろいろあるんですけど…(と言いつつ8割BWのことですが)

SVはハッキリ言ってバグ多いし謎ナーフ多いし画面酔いするしUIもうんちなんですけど、それを上回るほど良いキャラクターとストーリー、オープンワールドというシステムで殴られました。マジで素晴らしすぎてもうこれは神ゲー

ナーフはここ数シリーズ内でダントツ最下位だけど(着せ替えほぼ廃止はまあ課外授業ということでまだわかる、L=Aや技エフェクトスキップ、ボックスでポケモン掴んで一覧開けないの廃止、相変わらず検索できないクソ図鑑は擁護できない)、ストーリーと自由度は全シリーズのポケモンの中でもダントツ上位です。

三つのストーリー、一つ一つちゃんと綺麗に完結していて、それらを踏まえてからのクライマックス。最高でした。最後ちょっと泣きそうになったぞ。

XYでは四天王の影薄いって言われてたからかSM・USUMや剣盾でいろいろ試行錯誤してんなとは思いましたが、今作は旅の途中でいい感じに出てきてくれたり実はあの人だったりとかがあっていい感じでした。チリちゃんの夢女になるしかない。

 

ちなみに挑戦した順番は、

大空のヌシカラフジムスター団あく組セルクルジム土震のヌシ岩壁のヌシボウルジムハッコウジム潜鋼のヌシスター団ほのお組チャンプルジムスター団どく組フリッジジムベイクジムスター団フェアリー組偽竜のヌシナッペ山ジムスター団かくとう組

でした。レベル的にも結構変則的。

最初に西行ってある程度進めた後にオージャの湖でボコボコにされたので途中から東へ向かったのでした。

 

なお旅パは、

ミニーブの最終進化

ビビヨン

ホゲータの最終進化

ナミイルカの最終進化

パプモッチの最終進化

デンリュウ(色違い)

でした。

ふくがんビビヨンの暴風やっぱり強い。

なんか周りの友達が次々と色違い出してて羨ましいなーなんて思ったところにメリープの色違い出てきてそのまま旅パに。しかしいじっぱりなのであった。

体色に合わせてヒルボに入れたので努力値振りなおし&性格変えて対戦用にしたいところです。

 

では各ストーリー感想。

 

チャンピオンロード

ポケモンといえばこれですよね。

今作どこからでもいけるのでマジで何も考えずにカラフジムから始めたらLv30超えてて草でした(こっちもそれくらいでしたが)

ナンジャモちゃん可愛いね。アオキさんが四天王兼任してたのはネタバレ見てなかったので驚きました。ムクホーク使ってた理由がここで分かるの面白い。ハッサクさんも驚いたけどそういえば中盤辺りで言ってたことも思い出した。チリちゃんはマジで見た目好みで喜んだんですけど女って知ってめちゃくちゃ落胆しました。でもチリちゃんの夢女になりたい。

四天王戦~チャンピオン戦はパーティのLvを70中盤まであげていたのでそんなに難しくはありませんでした。

ネモ、やべーやつだな~なんて思っててごめん。エリアゼロ潜ってるとき唯一明るくて助かりました。

 

スターダストストリート

ポケモンの主人公は悪の組織と戦いますが今作はこれがそれに値します。とはいっても学校不登校の不良なのでスケール的にはシリーズ史上一番小さい。悪いこと…は制服とかの改造くらい?

カシオペアというスター団を解散させたい謎の人に導かれて主人公とネルケ(一体何ベル校長なんだ…)がスター団を倒していくストーリー。

いや~意外な結末でしたね。ボタン…いい子…!!

というか普通にリーダーたちもいい子すぎた。SVはマジで悪い人いないから良い。

 

レジェンドルート

ペパ主♀推していく

ペパーという、有名博士の息子と共に秘伝のスパイスを探していく話です。

ミライドンのこと知ってるし何やらいろいろと訳ありっぽそうなペパー、めっちゃいい奴でした。推せる。

二番目に土震のヌシ行ったら冗談じゃなくパーティ半壊しかけました。SVで焦ったランキングベスト3はここと西パルデア海の小島だったかにいたテラスタルライチュウLv60とオージャの湖。

なんかあっさり終わったな~なんて思ったけどここからが重要なのだった。

 

ザ・ホームウェイ

3つのストーリーを終わらせるとこの話になります。

フトゥー博士にパルデアの大穴内、エリアゼロに来てくれと言われ、ネモ・ボタン・ペパー・主人公で潜ります。

個人的に進んでいくときに三人がいろんな話をしているのが最高でした。

でもテツノツツミ見た瞬間ゾワってきたよ~~~~~怖いよ。

てか未来のポケモン、テツノツツミ以外も怖い。ウルトラビーストのこと思い出すし、未来のポケモンと聞いてやっぱり思い出すのはウルトラスペースのウルトラビルディング…考察はかどるけど怖いもんは怖いよ。スカーレットの(たぶん)古代のポケモンのほうが自然に見えるよ…レアコイルは謎だが…

フトゥー博士、なんとなく予想していましたがやっぱりって感じでしたね…

最後の戦い、博士のミライドンがちょうはつ打ってきてちょっと笑いました。エリアゼロで初めて会ったときに最初にやったことまたやらんでいいよ。

てかなんか結構強くてここまで一度も使わなかった戦闘系アイテム使いました。スペシャルアップありがとう。でもこれ調べたら自動的に勝てる戦いだったっぽいね。かがやきさまやギラティナのトラウマがあったからねしょうがないね。

未来に行ったフトゥーAIはどうなるんだろう。

てか未来のポケモンをタイムマシンで呼んでるって言ってたけどアルセウスの時空の歪みってもしかして…???

最後はまじでペパーのことを思うと泣けた…それを直接言わずに励まそうとする三人よ…この冒険で得た宝物はかけがえのない友人達だったんだなあ…

 

こんな感じでした。

ED見るまで46時間くらいかな。

ポケモンのために休み取ったから金~日でクリアできるかななんて思ってましたがまあ無理でしたよね。ありがとう祝日。

クリア後要素はエリアゼロのポケモン捕まえるくらいで他はまだ何もやってないのですがジムリ再戦できるのは嬉しいですね!

スター団がポケモンリーグと共同でなんかするのはクリア後要素なのかな?それともDLCなのかORASのバトフロのようになってしまうのか…?

 

 

以下ネタバレだらけのスクショ↓

 

いや~ポケモンSV本当に最高でした。

キャラメイクも楽しいんで迷ってる方は是非!!