framerry

クロバットぬいぐるみ買った

2022年にやったゲーム感想

去年のはこちら↓

2021年にやったゲーム感想 - framerry

 

とりあえず今年も去年やったゲームまとめてみますよ。

1月 Lovelydoll/Wildmachine、Pokémon LEGENDS アルセウス 

2月 Unpacking アンパッキング、Overcooked2-オーバークック2

3月 Among us、名門ポケット学院2

4月 十三機兵防衛圏(Switch版)、永劫会事件仮面幻影殺人事件、大江戸タウンズ

5月 逆転裁判123

6月 Fall Guys、お住まい夢物語DX

7月 ちゅら島暮らし

8月 アイドルマネージャー

9月 スプラトゥーン3、ときメモGS1(PS版)

10月 桃太郎電鉄

11月 ポケモンSV

12月 グノーシア

 

……

………毎月何らかのゲーム買ってたんですか???

(なお積んでるゲームは入れてない)

あ、でも桃鉄は妹からの誕生日プレゼントだ!!よかった!!!

 

Lovelydoll/Wildmachine

regista.co.jp

Lovelydoll/Wildmachine Switch版感想 - framerry

話もキャラも皆よかった!!

最高すぎて作者にドン引きされそうな長文メール送ったら丁寧な返信が来ました…

上には書いてないけど秋辺りにばぶりーどーるもやりましたよ!

 

Pokémon LEGENDS アルセウス 

www.pokemon.co.jp

Pokémon LEGENDS アルセウス 感想 - framerry

Pokémon LEGENDS アルセウス 裏ボス突破後感想(ネタバレ注意!) - framerry

Pokémon LEGENDS アルセウス アルセウス戦感想 - framerry

BDSPで絶望して休みとらなかったらこれだよ。

もう最高でした。求めていたポケモン。大好きなシンオウ(ヒスイ)…

アルセウス戦きつすぎたのもいい思い出…ではない!!あれはつらすぎ

 

余談ですが妹の彼氏が北欧版パッケ持ってたので比較してみたのが以下。

 

Unpacking アンパッキング

store-jp.nintendo.com

引っ越しの荷ほどきパズルゲーム。

やさしいドット絵で癒されます…が、後半結構難しい。

 

Overcooked2-オーバークック2

store-jp.nintendo.com

妹が一緒にやろー!と言うので購入。

やることが多くて難しすぎる!

妹と食べ物全部焦がしたのは爆笑してた。

 

Among us

www.h2int.com

所謂宇宙人狼

友達とたまにやりますが面白い!

名前を玲マリガチ勢みたいな感じにしたら壁貫通してて草。

 

名門ポケット学院2

kairosoft.net

1はスマホでやったことあるんですけど2は初。

セールしてて買いました。

初期に財政破綻したよね。

これに限らず経営シュミレーションは序盤の資金繰りが難しい…

 

十三機兵防衛圏(Switch版)

13sar.jp

十三機兵防衛圏感想 - framerry(感想はPS4版)

Switch版も出るなら買わねば―!と買いました。

薬師寺の拳銃のとこがトラウマでトラウマでSwitch版はまだ序盤です。

初回盤の資料集がついてくるの嬉しかった!

 

永劫会事件

store-jp.nintendo.com

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.10「永劫会事件」感想 - framerry

小学生~中学生の頃に親のケータイでやらせてもらったきりだったけど面白かったことは覚えてた。

当時は幼くてあまり分かってなかったけど今やると切ないとしか言えなくなりますな…

 

仮面幻影殺人事件

store-jp.nintendo.com

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.8「仮面幻影殺人事件」感想 - framerry

高かったので飛ばしてたんだけどセールしてたので購入。

DSからの移植で話も他のと比べてめちゃくちゃ長い。そしてやるせない。

癸生川シリーズ第二部も配信してくれないかなあ。

 

大江戸タウンズ

kairosoft.net

大好き街づくりシミュ。安定のカイロソフト。大好き

和風な感じが良き!もうちょっとフィールド広かったらなあ

 

逆転裁判123

www.capcom.co.jp

逆転裁判123 成歩堂セレクション 逆転裁判 蘇る逆転 感想 - framerry

逆転裁判123 成歩堂セレクション 逆転裁判2 感想 - framerry

逆転裁判123 成歩堂セレクション 逆転裁判3 感想 - framerry

クッパキャンペーン&セールしてたので購入。

合間合間に別ゲーもしてたから3終わったのが真夏でした。

めっちゃくちゃ面白かった!!

は~ナルホドくんと真宵ちゃんコンビ尊い

 

Fall Guys

www.fallguys.com

最近やってないけどドハマリしてちょっと課金したレベル。

ガイズ達がカワイイ!!

上位入れたときの快感よ…!!

 

お住まい夢物語DX

kairosoft.net

カイロソフトで一番ハマったやつ。スマホ版でドハマリして何回も最初からやってる。

Switch版のセールの時に買いました!

ちょいちょいやってたのですが資金的に詰んじゃったので年末休みに最初からやり直して無事20年目までいけましたよ~

 

ちゅら島暮らし

gmodecorp.com

好きだねこういうシミュ。

元々はガラケーのアプリだったやつです。

あまりやれてなくてまだ序盤。

 

アイドルマネージャー

playism.com

アイドルマネージャー感想 - framerry

発売時話題になってて経営シミュ好きとして気になってたんですけどSwitchで出てくれて助かった!!!(PCでゲームしないので)

資金繰りめちゃくちゃ辛くて最初頓挫したので一番簡単なモードでやり直しました。

レズのメンバーがメンバー内で付き合ったり別れたりし始めて草でした。

楽しいけどUIなんとかしてほしい~!

 

スプラトゥーン3

www.nintendo.co.jp

わかばのアーマー返して…!!!

とか言いつつわかばでS+に上がれて金バッチもらえましたよ!(ガチマの難易度下がったおかげ)次シーズンではさがっちゃいましたが…

クサヤ温泉の見た目大好き。

 

ときメモGS1(PS2版)

www.konami.com

ときめきメモリアル Girl's Side (PS2版) 葉月珪 ED 感想 - framerry

令和にPS2のゲームを!??!?

っぱ葉月くんは永遠の王子様よ。

PS2版は服がトンチキと聞いていたがまじでやばくて草。

てかSwitch移植まだ???

 

 

桃太郎電鉄

www.konami.com

妹が誕プレにくれた!(私はマリオをあげた)

実はやったことなかったんですけどめちゃくちゃ楽しいですねこれ…!

初めてやったときめっちゃうんち関連のカード出てきて草でした。

 

ポケモンSV

www.pokemon.co.jp

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 感想 - framerry

ポケモン史上ストーリーが一番いいのにポケモン史上バグが一番ひどい。

バグさえなければ満点ですよほんと。

カイデンちゃんとサケブシッポちゃん可愛いねぇ!

ペパーは幸せになって…

 

グノーシア

d-mebius.com

グノーシア感想 - framerry

さっき書いたばかりですけども!

最高に面白かったです…皆好きすぎる

水そうめんまだ見てないので見たい。

 

 

ということでこんな感じでした~!

クッパもあって買う量多かったな~という印象…(ミネラルタウン積んでるし)

パッケージで買ったのがアルセウス(DL版も買ってる)、十三機兵、桃鉄(もらったのだけど)、ポケモンSVくらい?ダウンロードの比率が高いなあ。

家の中で買えちゃうからねしょうがないね。