framerry

クロバットぬいぐるみ買った

ゲーム本編の初報時期を見ていって今回は本編新作かどうか考察してみる

その前に卒論やれって言われそう。

まあいいや(よくない)

とりあえずみてみよう。

金銀からがいいかな。

と調べてみると、なんと初報は1996年の春だったらしい。前作発売が2月だったからこれははやい。

当初は1997年末発売の予定だったみたい。1年と半年以上先ってことだ。

だけどまあ伸びて伸びて1999年となったわけですけども。

だから最初とは結構変わってるみたいですね。スケボーとか。街のマップもぐぐると出てくるけどかなり違う感じ。

お次はクリスタル。

調べても出てこなかった…

ルビサファ

こっからリアタイババアなので記憶も含めてみてみよー。

最初は確か2バージョンとは明記されてなかったんだよ。

フィールド画像はそんな変わってなかったはず。

ヒワマキ~ミナモの中間地点の水溜りがあるところが割と出ていたよーな記憶。

確か2001年の10月にGBAを買ってもらってたけどそのときは発表なかったし、たぶん2002年の春ごろだったのではないかと。

というのも、もうネットあったし余裕だろとか思って調べても初報がいつかわからなかったのです。うーん。

ファイアレッドリーフグリーン

これは確か1月末発売だったのに発表が2003年の秋ぐちだった。

ニュースあった。ポケモン赤・緑』がGBAで甦る!『ファイアレッド』『リーフグリーン』発売決定

いきなりだったから結構覚えてる。

お年玉使わないようにして買いに行った記憶…

エメラルド

2004年の春だった、たしか。

と思ったら夏だった。二ヵ月後に出したのかよすげーな。

【7/26】「ポケモン」最新作「ポケットモンスターエメラルド」発売決定!!

ダイパ

私がDSを購入した2005年の春くらいから(いや、下手をしたらその前から)ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとポケモンの次はダイヤモンドパールだって言われてて本当に作ってんのかよって思ってたレベルだったんだけども。(名前だけ先行してた珍しい例)

ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」 9月28日発売決定。Wi-Fi対応でボイスチャットも搭載

画像の公開とかは2005年の春だったみたいだ。で、2006年春に新ポケモンとかのイラストみたいな。

発売日決定は7月。そこからは早いね。

プラチナ

私がポケモンから離れてて唯一リアタイで買ってないやつ。

2008年の5月に初報、9月に発売だったみたい。

マイチェンはわりかしスパンが短い。

HGSS

ここら辺あたりから鮮明。

2009年の5月の頭に発表で9月に発売。

初報はyahooだったみたいだ。確か私もそこで初めて知った。

BW

2010年の冬に新作出るよーって情報が出て(これもニュースサイトで見た、確か。公式HP記載が最初だったみたい)

タイトルとかは春で、9月発売。PDWのことを忘れてはいけない。

BW2

これの初報はポケスマだったはず。増田さんがゲストで直々に言ってた。

2012年の2月。発売は6月。

本編が夏に発売するのはこれだけ。

XY

2013年の1月のポケモンダイレクトから。

タイトルもそこで。同年10月発売。

ORAS

増田さんがツイッターで暗号をつぶやく。解析した人によると5月の7日の夜に注目的な。そんで同日夜11時に公式で発表。タイトルもそこで。11月発売。

とまあこのような感じになっておりました。

マイチェンリメイクは発表発売までのスパンがかなり短いですね(長くても半年以内、大体が4ヶ月)

初報は前まではコロコロが最速だったみたいだけど、最近は公式からが多い。早売りバレとかあるからかも。

そのほかの情報はコロコロが多いっぽい。

以上を踏まえて明日のニンダイ、日曜日のポケんちを考えると、やっぱりなんらかの本編の新作って可能性が非常に高い。来年20周年なわけだし。

2月発売ならリメイクマイチェン4ヶ月の法則にも当てはまってるってのもある。

ポケモンGOの続報の可能性?シラネ。

つーかアニポケでジガルテの何%フォルムとかやっといてこれで違ったら…って書くとフラグになるな、うん。

2012年から本編は毎年出てて(びっくりだけど)今年は2011年ぶりに本編が出なかったんだから(超ポケダンのみ)来年出るのはありえるんだよね。だけど…ねえ~~~今までの肩透かしを思い出すとね…コワイネ…