framerry

クロバットぬいぐるみ買った

Pokémon LEGENDS アルセウス 感想

45時間超でやっとエンドロール見れたので感想書いていきますよー

ネタバレ注意。

 

 

 

えっと…

 

神ゲーすぎませんか?????????????????

 

今までとは違うオープンワールドアクションRPGポケモン

初報から期待はしてたんだけどBDSPがアレで、社会人になってからはポケモンの発売日はいつも絶対一日は半日の休み取ってたのに今回取らなかったんだよね。

だからポケセンオンラインのパッケージ版だけじゃなくDL版も買って早起きしてやった。(矛盾)

イクラドラクエビルダーズ、NEWポケスナは酔うから不安だったけどまああんまりぐるぐるしなきゃ平気かな。

水上からポケモンゲットは難しすぎて無理すぎるけど。

あとキング・クイーン倒すの苦手すぎてめっちゃ再挑戦した。

それ以外、バトルはちょっとアレンジあれどターン制のいつものポケモンかな。

でも全体技ないのによく1対3とかになって袋叩きにされるのは納得いかない…!

技の威力とかも調整入ってるのかな?レベル差あるから安心してたら効果抜群で落ちるのもよくある。HPは全体的に底上げされてるけどしょっちゅうひんしにさせてしまって申し訳ないもん。

まあ攻撃防御特攻特防アップダウンは全部攻めの力・守りの力に統合されて重ね掛けはできないみたいだったり、各所シンプルになってたりするみたいだけども。

赤目になってるオヤブンめっちゃ怖くて最初はよく叫んでました。子供がやったら泣くのでは。

てか全体的に難易度高めだと思う。言語設定にひらがなもないから大人向けなのかもね。

 

しかしポケモンが自然に生きてる感めっちゃ出てて良い!!

フィールド広すぎる!!

楽しすぎてメイン任務そっちのけでフィールド歩きまくってサブ任務やりまくってポケモン捕まえまくってたら凍土行く前にヤツボシなってたし旅パもレベル70超えになって草でした。

それでも上記で書いたみたいに調整入ってたからすぐやられるんだけどね…

これ寄り道しなかったらもっと難易度高かったんじゃ…?

 

ストーリーも本当に良かったしめちゃくちゃ満足でした。

デンボクさんにギンガ団やめろって言われたときはハアア???って声出たわ、あんたが!キングを沈めてこいと!言ったんでしょ!!

からのセキとカイ。

それにシマボシさんよ…子孫あんななのに…ほんと…ウッウッ

風船割りおじさんも普段通りに接してくれたし泣いた。

てかここほんとポケダン。思い出す逃避行!連れていかれた未来!

てかタイムスリップしてきたのもほんとポケダンな。

きっとそのうち探検隊DXもくるな(?)

 

近所の変哲もない半モブだと思ってたムベが実はめちゃくちゃ強いのはアツかった!こういうのでいいんだよこういうので。

まだプレート集めきってないけどウォロ胡散臭すぎていいね。コギトさんとこ案内してくれたけど、トゲピー使うやつがマトモなわけねーので。(当社比)

 

先祖っぽい人達もいっぱい出てきて面白かった!

先祖こんななの!?みたいなのとか。これ未来だとこうなるんだよねみたいなの結構あって、プラチナから卒業できない民としては本当に神ゲーすぎましたよ…はあ…

 

てか今回色違い出やすいですよね?

確定のポニータはともかく、原野でコリンク出てから数秒後にコロトック(これ今思ってもほんと意味不明すぎる)、大量発生でグライガー、クスリソウ100本集めのときに蹄鉄ヶ原走り回ってたらムックル。こわ。なに。

ムックル、色違いの音して周りみても見つからなくて半泣きになりながらその先見たらいて一安心。岩陰にいたらしい。怖すぎる。

オヤブンも色判定あるらしいですしすごいな。てかピカブイでも思ったけどシンボルエンカウントほんとわかりやすくていいな。剣盾のシンボルエンカウントは色反映されてなかったもんなあ。

 

アプデとかで探索するところ増えたりするのかな?まあまだ凍土とかちゃんと全部巡ってないんですけどね。

いやーそれにしてもめっちゃやりごたえありました!!満足!!