framerry

クロバットぬいぐるみ買った

妊娠&出産レポ

実は昨年の十月に出産していたのでした。

レポ、書いてはいたのですが投稿すっかり忘れてて年明けちゃった。

長くも短い十か月でした。

 

2023年2月頭…妊娠判明。一年くらい緩く妊活しており、1月の受診で排卵誘発剤使ってみる?と言われたけどもうちょっと様子みますと言った矢先のことだったのでそのまま通ってた産院に電話し診察予約。

2月14日…産院受診。胎嚢小さいが確認できてやっぱり妊娠しているとのこと。一応おめでとうございますと言われた。

2月中旬~下旬…徐々に食欲が落ちていく。食べないと気持ち悪くなる。

2月26日…突然の胃痛で明け方に目が醒める。妊娠してから初めて吐く。気分悪い中ドンブラザーズの最終回を見ていた…
夜に母が心配して来てくれた。

2月27、28日…点滴。27は産婦人科、28は内科で。便秘で胃腸が過剰に動いているので便秘しないようにと薬をもらう。27は検診もついでにやってもらい、心拍確認できた。仕事は休んだが、このままでは続けていくのが難しいと思い、退職する旨伝える。

3月11日…検診で9wと判明、予定日が10月14日と決まる。帰る前に点滴。

3月15日…母子手帳をもらう。

3月下旬~4月中旬…つわりで毎日吐く。食べられるものは、母が作った小さなおにぎり(実家に帰っていた)、ゼリー飲料、イオン飲料、パンのみ。夕飯は無理。
点滴も何回か行く。最高一日5袋点滴した。それでも順調に育つお腹の子…

4月中旬~5月頭…旦那下船で実家から住んでいる家へ。妊娠糖尿病の疑いが出る。時折吐かない日も出てくる。上記のもの以外徐々に食べられるようになり、夕飯は甘いものならいけるように。でも戌の日のお参りの体調は最悪だった。
GW中に胎動らしきものを感じる。GW後に旦那乗船

5月頭~6月…またもや実家へ。妊娠糖尿病ではなかった。
徐々に出かけられるように。夕飯も食べられるようになるが時折水さえ吐く日も。家と実家を往復するように泊まる。

6月下旬…にんにくと唐辛子入りのものを食べたら血まで吐き、スパイス系がNGと判明。大好きなカレーとチャイティーとペペロンチーノが受け付けなくことを知り絶望

7月~8月頭…旦那下船。お腹すいても何も食べていないと吐くので4~5時に空腹で起きてご飯→昼過ぎまで寝るのルーティンになる。たまに夜寝られずそのままご飯→夕方まで寝ることも。調子がよく、8月頭まで吐かなかった。

8月頭…旦那乗船。またもや水さえ受け付けなくほどに吐く。午前中から夜まで点滴7袋した。

8月…実家へ帰る。朝型に戻した。出かけたいのに記録的猛暑でほぼ出かけず。

9月~10月上旬…残暑厳しい中、上旬の夜は涼しくなったので母とウォーキング。中旬から一人で歩き始める。一日一万歩以上歩いていたが腰痛が悪化した。お腹がどんどん大きくなって動きが鈍くなるが、臨月までは仰向けで寝られた。9月下旬から正期産。検診の子宮口確認で痛くて叫んだら待合室まで聞こえてたんだけどと検診の付き添いをしてくれた母や10月頭に下船した旦那に言われる…

10月上旬…旦那といろいろ出かける。しばらく行けないからとイオンモールや水族館へ。スポーツ公園からいくとぴあまで歩いたりもした。予定日が近づき焦る。38wの検診で子宮口開いて来てるけどまだまだと言われる。先生、予定日に用事があるのでいないと言われ絶望

10月中旬…39w4dの検診で赤ちゃんの頭が下がってきており、エコーで鼻から上が映らなくなるが子宮口は指二本入るか入らないか程度とのこと。39w6dにNSTのみするので来てほしいと言われる。

10月13日…39w6d、寝てるときからお腹が何回か痛くなる。朝に陣痛カウンターで測ってみたら10分置きになり焦るがそのうち不定期になる。NST後に先生にその旨伝えると、この土日に陣痛来るかもと言われる。運転できる父がこの週末に限っておらず、旦那が実家に泊まってくれることになっていたがビビる…
終わった後、旦那と海でお昼ご飯を食べてイオンモールへ。その時々にもお腹が痛む。夕方帰宅からの旦那、母、妹、妹婚約者と共に外食。割と頻繁にお腹が痛くなる。
夜帰宅してからもしかしたら産まれるかもだしということですぐにお風呂に入れと言われる。私はまだ前駆陣痛だと思っていた。
お風呂にあがったあともお腹が痛むから間隔測ってみたら6、7分間隔。しかしバラバラだった(と思っていた)ため前駆陣痛だと決めつける。
10時半くらいに寝ようと横になるが胃酸過多、気持ち悪くなって吐く。(妊娠中よくあることだった)その後だんだんお腹の痛みが強くなっているように思ったためそのまま間隔を測っていたら日付が変わる頃に5分間隔に。
これ本陣痛かもと産婦人科へ連絡、子宮口見てみないと分からないから来てくれと言われたので入院バッグ、陣痛バッグを持ち、すげー変な格好で旦那と共に向かう。

10月14日…予定日。産婦人科に到着後、子宮口を見てもらうと4.5cmと言われ入院決定。旦那には一旦帰ってもらう。
何回か陣痛を耐えているとそのうち布団を握っていなければ辛くなるほどに痛くなる。胃酸過多からの水分とっても吐くやつに移行して一回吐いた
その後子宮口を測ってもらうたびに0.5~1cmずつ開いていく。
3時前くらいに先生が来たけどいつもの先生で安心する。朝までいてくれるとのこと。ここくらいでおしるしが出る。点滴前にトイレに行ったけど陣痛が来るともう歩けなかった。点滴始まる。
4時くらいに旦那が来る。陣痛が来るたびに腰をさすってもらう。そのうちにいきみたくなるほどになる。
6時前、分娩室へ。吐く。子宮口確認、7、8cmくらい。陣痛が弱く、旦那に腰、助産師さんにお尻を押さえてもらいながらいきむ。合間にちょっと吐く。助産師さんに手伝ってもらって子宮口9cmに。
7時前に破水して子宮口9.5cm。7時過ぎに子宮口全開になり、分娩室のベッドが分娩台になる。その時の助産師さんがめちゃくちゃ素早かった。先生登場。
そして何回かいきむが骨盤の狭いところに頭が引っかかって出ないと言われる。最後のほうなのにやはり陣痛が弱く(とは言っても陣痛と陣痛の間も痛い)促進剤を使うがそれでも弱い。
吸引分娩で出します、次で最後ですと言われ思いっきりいきむ。吸引分娩が痛すぎて悶絶するがいきんで!と言われて唸りながら出産。
旦那大泣き。私放心。
縫われているときにこれできりたんぽ鍋食べられる~と言ったら、留守番の先生の奥さんが秋田出身だから話が合ったのにと先生に言われる…

妊娠の感想
つわりが酷すぎて発狂するかと思った。しかし後期つわりはなかったのでよかった。まあたまに吐いてたけど…
もう一生分吐いた気がする。嘔吐恐怖症気味だったけどそんなん消えたわ。
あと母性ってのはトツキトオカかけて徐々に徐々に生まれてくるものだと知った。胎動感じると特に。
ちなみに胎動は最後まで激しかった。よく蹴られたし手でも押されてた。産まれる前は胎動減るってどっかで見たけど信じられない。後期、お腹でよく「ぷちっ」って音がしたんだけど産まれてから唇の音だったことが分かって笑った。あとほぼ毎日しゃっくりしてた。ちなみに産まれてからもほぼ毎日している。

妊娠時のマイナートラブル
耳管開放症(初期~)…雨の日とかによくなっていた。産んだら治った。
鼻炎?(初期~)…なぜかよく鼻水が出た。産んだら治った。
便秘(初~中期)…最初はピコスルファートを処方してもらっていたけれど気持ち悪くなるので酸化マグネシウムに変えてもらった。後期からはなぜか快便で解決
胃酸過多(中期~)…ファモチジンとマーズレンを処方してもらって抑えてた。最後の最後吐いたのは薬無くなったからだと思われる。産んだら治った。
尿漏れ(後期)…出産直後はあったけど徐々に治った
頻尿(中~後期)…中期は赤ちゃんの胎動で。途中でなくなり後期に再発。夜三時間置きくらいに起きてトイレへ行く生活に。産んだら連続して寝られるようになった。
こむら返り(後期)…朝めっちゃ痛くなって悶絶してた。イオン飲料で水分多く取ることで解決。
足のむくみ(後期)…漢方の処方&歩きまくったら治った
貧血(後期)…自覚なかったけど血液検査で判明。(ギリギリダメだった)フェルムカプセルを処方してもらい、無調整豆乳とプルーンを毎日食べて改善。

妊娠時やってよかったこと
ウォーキング…ディズニーランドくらい歩いてと言われたのでハチャメチャに歩いた。初産なのにスピード出産だったし出産後全身が痛い中足だけは無事だったから効果はある、たぶん。
安産体操…YouTubeで見たテーブルに手をつけてやる緩めのスクワット。一日しかやってないがやった翌日に陣痛が来たからきっと効果はあるはず。
オロナミンCを飲む…翌日に陣痛来た。まあ眉唾ではある。

出産の感想
かなりの痛がりなのに子どもが産めたことに我ながらびっくり。(助産師さんにも先生に痛みに弱いからと言われていたのにと言われた)
いろいろトラブルあったけど、それを乗り越えて産めて良かったなあと思えた。

 

育児の感想

可愛いけど大変すぎ。

二か月くらいまで寝るかミルク飲んでるか以外はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと泣いてて発狂するかと思った。母はそれで体調を崩した。

今はちょっと落ち着いたけどあれずっと続いてたら絶対無理だ…