framerry

クロバットぬいぐるみ買った

時代は変わるのね

考察ってわけでもないんだけどね。

つーかLoveSongの考察やってないし…

まあそれはおいといて最近気になったことなんだけどさー。

同人とかの話ね。

新参が何ほざいてんのクソビッチがとか言われそうだけど心に秘めとくか鍵垢かなんかに投げといてくださーい

私が中学あたりのとき(つっても5~6年前)ってまだついったもぴくしぶもぜーんぜん流行ってなくて(てめーが知らなかっただけだろクソとか言われたらおしまいだけど)サイト巡って自分の欲望を満たしていたわけです。

ランキング梯子したり、裏コンテンツのためにランキングクリックしまくったり、まあ地味ーな努力をしていたわけ。

掲示板に書き込むときもマナーサイト熟読したりさ。

んで自分も何か造りたくなるんだけど上記のサイトなんて知らないorないからサイト作るしかなくて。

ランキング登録してアクセス数増やそうとしたなー。ナツカシイ

んでここが重要なんだけどね、「性的表現」や「同性愛表現」がある場合は隠したり注意書きをしていたっていうこと。

ほかのサイト巡ってううちにうちに知らず知らずと刷り込まれていたんだなこれが。

サイトのトップかaboutにその旨表記したりね。性的表現があるものは大抵aboutの下の下にある.か_に隠したりね。

それがいまでいうワンクッションに相当するものなのかなって思うのです。

ここ数年で、そういう表現があるものはずいぶん表に出てきたなと思うようになりました。

TwitterでBLクラスタ繋がろうとかいうタグ。あとそういう絵を鍵なしで上げてるのに同性愛表現注意の表記もないとか。Pixivでもそう。平気で同性愛表現がある絵がランキングに載ってるし、(ここはまあ運営の考え云々があるかも知れないからあれだけども)同性愛表現があるにもかかわらずタグよけしなかったりワンクッション置いてなかったり。

個人的に某ゲームのノーマルカップリングだけを見たくてマイナス検索にそういう関連のものブチこんで検索かけたんだけどダメだったよ。なんで出てくるのよ。なんでちゃんとタグつけないわけ。住み分けちゃんとしろよ。

性的表現ありも同じことがいえます。まだPixivはフィルターかけられるからうっかり未成年が見ることは減ると思いますが、それでもR-18タグつけてない人もいるっけね。

…ちょっと愚痴になっちゃった。このブログ更新ツイートが流れて、何人かが覗いて気分を害する方も出てくるでしょう。スパブロ何人かにされるかもしれません。

でもこれだけはいいたかったんです。

別に同性愛表現が悪いーとか性的表現が悪いーとか言ってるんじゃなくて、住み分けをちゃんとしてほしいってことです。そういう表現がある場合はワンクッションおいて注意ーとか、しっかり表記してほしいな、と。

でもついったとかやってるとその境界が曖昧になってしまうのも事実っちゃ事実なんだよねえ…私も鍵かけてない垢で下ネタそういうこと呟いちゃうことあるしなあ。っべーわー人のこと言えねーわー

やっぱり一人一人がそういうことを頭の片隅にでも置いておかないといけないんじゃないんかな。

自分の萌えは他人の萎えってこともね。どこで聞いたんだっけこれ。

ネチケットというか…ローカルルールなんだろうけどね。