framerry

クロバットぬいぐるみ買った

GBソフトの電池交換のやり方

不器用が服を着て歩いていると思っている私もできたので、そのやり方でも書いてみませう。

用意するもの

・電池切れのGB、GBCソフト

ボタン電池(CR2032orCR2025)

・特殊ドライバー DTC-20

・ペンチ

・カッターorマイナスドライバーなど先っちょが細平べったい(?)もの

・ビニールテープ

ボタン電池、クリスタルはCR2032って聞いてたんだけど実際開けてみてみたら2025だったのよね。銀も同じく。

大きさは2032のほうが若干でかくて厚い。

ハム太郎2は2016っていう小さめのやつだった。

今まで全部2032にしてるけどむしろずれたりしないし長持ちするみたいだし何よりも普通に起動できてるので問題はないかと。

特殊ドライバーの代わりに六角レンチやペンチでネジを開けるすごい人がいるようですが不器用なので素直にドライバーを買いました。アマゾンで1300円くらい也。

ペンチは手芸用の平ヤットコを使用。パーツクラブで1000円しなかったかな。ビーズアクセ作ってたときのやつです。ラジオペンチでもいいけど後述するピンを平べったくするときに支障があるかもしれない。

最後のはお好きなものを。私は普通のドライバーどこにあるか忘れたのでカッターでやってる。危ないからドライバーのほうがいいと思う。

それではやり方。

まずは後ろのネジをドライバーで開けましょう。

そしたらフタをスライド。お目当ての基盤が出てきます。

右上についているのが電池です。これを取り外さないとできません。

まずは下のピンから外すのがいいみたいですが、不器用人はできませんでした!!!!!!!

というわけで上から。

まず、ピンの先にカッターorドライバを差込み、てこの原理的な感じで持ち上げます。

浮いてきたらペンチに持ち替えてそろそろと曲げていき、電池とピンがくっついているところも頑張って外します。鬼門。

ピンが根元から取れたり折れたりしたら終わりなので慎重に。(最初のクリスタルで下をやらかした)

時折カッターorドライバに持ち替えたりして頑張りましょう。(これしか言えない)

頑張って接着された部分どちらも取れたらピンをペンチで平べったくします。

その次に下のピンも同じように取ります。

ここが特に難しい。

下の一番上のところ。ここで私の最初のクリスタルは終わりました。

逆にそこ取れたらもう勝ったも同然です。

下の部分は電池上下に動かしてたら簡単に取れるので。

できたら下の部分のピンも平べったくします。

そして新しい電池を差し込みます。+(電池の種類書いてあるほう)が下。

上のが下のピンで下のが上のピン(わかりづらい)なので、基盤→下のピン→電池→上のピン的な感じでサンド。

ピンと電池をくっつけるようにテープを貼ります。

取れないように細かく切って貼るのがいいかも。周りの基盤にはみ出しても大丈夫ですが、テープは必ず上のピンの上から貼りましょう。(基盤→下のピン→電池→上のピン→テープ)くれぐれも電池とピンの間に入れないように。

電池が浮かないようにガッチガチに貼りましょう。

貼ったら先ほどと同じようにフタを閉めます。十中八九窮屈なので頑張って閉めましょう。

若干フタが浮かんでてもネジちゃんと閉めれば大丈夫です。

これで終わり。起動してちゃんとセーブできるか試して、大丈夫なら耐久テストなんかもしてみて。

取った電池は有害ごみの日にしっかり出しましょう。

こんな感じです。

ピン取るのがかなり難しいけど、前やったゲームがよみがえるのはうれしいよね。

特にポケモン金銀クリスタルはhgssじゃなくてもう一度やりたいって人も多い見たいだし。