framerry

クロバットぬいぐるみ買った

宮野真守ライブのすすめ~初めてのマモライ

最近ライブグッズゆとり勢のため欲しい物をよく逃しますこんにちは。
さて始まりましたね、マモルミヤノ…宮野真守ツアー。私は好きな曲でツイート検索かけたらセトリのネタバレをくらってやるせない気持ちになっているところです。(マモライは終わるまでセトリ等ネタバレ禁止)タグをつけて呟くな。
さて、今回は初めてマモライ行くにあたってのいろいろでも書いていこうかと思います。とはいっても普通にしていればいいだけなのだけれどまあ知っていたらもっと楽しくなれるかも的なやつです。


1.物販行くなら手提げを持っていこう
エコバッグ買うなら無問題。問題はエコバッグ買わない&持っているバッグが小さい場合。
袋くれないので持ち歩くはめになります。でかいの買うとつらい。私はパシフィコのFCイベントでやらかし、百均までの道のりをグッズ抱えながら歩きました。手提げってかなんでもいいからエコバッグ持って行くのオススメです。
って他の人のライブもだいたいそんな感じだっけ?ここ数年宮野のライブしか行ってないから記憶が…ベビメタちゃんのときどうだったかも思い出せない…

2.開演直後はペンライトを消す
これ場内アナウンスしてるけど知らない人割といるんだよね。オープニングムービーとかの演出の関係。消そうね。

3.ペンライトは緑黄色ピンクも用意しよう
ライブ物販のペンライトはトリコロール(白赤青)で9割9分それしか使わないんだけれど、例外があるのです。
それは、kiss×kiss、J☆S、オルフェ。
キスキスはピンク、J☆Sは黄色、オルフェは緑(なんだけどオルフェは青派って人もいるから一概にはいえない)
オルフェ以外の二曲はほぼ必ずやる…と思うので、その二色があるともっと楽しめるかも。

4.新曲は必ずやるよ
前のツアー~今回のツアーまでに出た曲必ずやるので(c/wも含む)聴いておいたほうがいいかも。ベストアルバムも必聴。アルバム発売後のツアーならそのアルバム+定番曲(前述の二曲)、そのアルバムの前に出たシングル曲辺りかな。セトリのネタバレ禁止だから何聴けばいいのか分からなくなるかもしれないけれど、ここを押さえておけばたぶん大丈夫。

5.振り付け曲がある
振り付けがある曲があります。ライブごとに一曲増える感じかな。B!なんの曲だっけ?ちなみに私は見ないで踊れるのはGOLDEN NIGHTしかありません。A!から毎回参戦してるのにね…
でも大丈夫。新曲は宮野がライブ中に直々にレクチャーしてくれます。そんなに難しいものでもないし。他の曲はまあ周りの人見ながらでいいと思います。楽しめればよい。Not Aloneに振り付けあるの知らなかった5年目ラフピ民です。

6.ライブネタバレ禁止
ライブツアー全部終わるまでセトリや演出のネタバレ禁止なんです。地方限定のトークはいいらしい。
なのでセトリ予想で曲聴いていくしかないのよね。割とハードル高いよね。
ちなみにツアー中盤辺りに参加するとその前に何回か参加してる人も多くなり、曲終了後に変えるペンライトの色で次の曲を予想することができます。三色しかないけど。ちなみに私は赤になるとすぐ軽率にGOLDEN NIGHTだ!とかmagicだ!とか思います。


こんな感じかな?
新規の人でも参加しやすいんじゃないのかなーとは思います。G!武道館だったか、半分以上初めての人もいたし。
この記事見てマモライ参加したい!って思ってくれる人いたらいいな!