framerry

クロバットぬいぐるみ買った

ポケモン剣盾 第一回進化前大会感想

昨日友達とポケモン剣盾で進化前のポケモン限定で大会をやりました。

ルールはこんな感じ。
・中間進化除く進化前ポケモン(たねポケモンのみ)
・ただしベイビィポケモンがいて尚且つ中間進化のポケモンは参加可能(ピッピ、ピカチュウバリヤードロゼリアトゲチック)
・きせき無し(ガラルサニーゴ一強でつまらなさそうだから)
・ヌルはなし

ガラルビギニング(オール50レベルになる、同じポケモンや道具は禁止)・総当たり戦でやりました。
いちいちパスワード入れてやるのめんどかったから仲間大会でやったけどマッチングしなさすぎてワロタ。XYのPSS戻ってきてくれないかな。
まあそれはいいとしてやって見た感想だけど、オーロンゲもアーマーガアもドラパルトもミミッキュもいないから何してくるのか分からなさすぎて面白かったです!
てか参加者5人中ニューラ、ドロバンコが入ってたの私含めて3人いて草。
開催前期間にバリヤード種族値やばいね~なんて話してたれどもバリヤード入れてる人1人しかいなかったのが意外。
ちなみに私のメンバーは、
ピッピ(くっつきバリ)
カモネギ(ながねぎ)
ネイティ(おうじゃのしるし)
ドロバンコ(とつげきチョッキ)
ニューラ(きあいのタスキ)
チョンチー(のんきのおこう)
でした。
ピッピの特性マジックガード(攻撃以外でダメージ受けない)だから、くっつきバリ持たせてトリックで押し付けるの思いついたときは我ながらすげえ!って思ったけど絶対ピクシーでこの型あるよね…まあいいや。割と成功したのでよかったです('ω')てかピカブイ二周目でも思ったけどピッピ強いよね?!
他の人はピカチュウイワークロゼリアホエルコナックラー等々普段の対戦では見ることができないポケモンばかりで何してくるか分からなくて面白かったです。
結局1勝のみで5人中4位。途中惜しかったのが二回あったのが悔しい。
ちなみに私主催だったので賞品は全部自前で出しました。
1位 ウルボ6V夢いじっぱりカモネギフル遺伝けいけんちアメXL持ち
2位 ゴジャボ5V夢ずぶといツボツボ遺伝技2つありけいけんちアメL持ち
参加賞 ムンボかラブボのイーブイに私がチョイスしたわざレコードのどれか持ち

ウルボ6Vカモネギは実はもう一匹いたので持て余してたんですよね。そのまま使えるしいいかなと。
他は孵化余り。イーブイ、エーフィニンフィアブラッキーと孵化しまくっててめちゃくちゃいるから誰かもらってほしい。ムンボの子が割といる。

終了後は皆でマルチバトル。いろいろ考えることとかあるし連携とかあるし楽しかったー!
今度は中間進化限定大会とかやりたいなーなんて思ってるけど、たねポケモンよりは少なくなるしチーム編成とかもっと難しくなりそう。またバリヤードの需要が高まるのか…?

あまり見ないポケモンばかり、チーム編成が難しい、そして技構成も読めないといろいろ新鮮だったこの大会。めちゃくちゃ盛り上がったので、是非皆さんもやってみてください!