framerry

クロバットぬいぐるみ買った

植えちゃいけないケシの花を見つけた話

まあタイトル通りなんですけど…

 

 

最近家族が下船していてほぼ一か月(~5月半ば)送迎してもらってたから出勤の時歩いてなかったんですよ。

んで家族が船乗ってまあ出勤時に歩くのだりーとか思いつつ歩きながら何気に辺りを見渡したらケシの花が咲いていて。

おーケシの花じゃーんいいねえ~オレンジのケシかわいいねえ

お、ピンクのケシの花も咲いてるじゃん~いいn…

ん?????

ピンクのケシ???????

そこで思い出したのです。

この間Togetterで違法なケシのまとめを見ていたことを。

togetter.com

二度見したら上の記事で見かけた花と限りなく似ている…というか…これじゃん…となり、とりあえず遅刻しそうだったので写真だけ撮ってセーフ確定公共交通機関に乗り込み違法なケシの写真とさっき撮った写真を見比べてみました。

いや、これじゃん…アウトじゃん…

とりあえずしかるべきところに連絡しないとなと調べたら通報するべきところは以下のうちのどこか一つ。

・県の薬務課

・警察

・最寄りの保健所

会社最寄りについたあと、検索して一番上に出てきた県に連絡しました。

やばいケシ見かけたんけど(意訳)と言ったら、もし写真撮ってたら見せてほしいと言われたので教えてもらったメルアドにさっき撮った写真を送りました。

送ったメルアド、フリメだったから向こうの迷惑メールフォルダとかに入ってないかなって心配してたら返信メールがこっちの迷惑メールフォルダに入ってた。なんで。

送ったらだいたい30分くらいで返信が来ていて、見る限りでは違法なケシっぽいので近日中に確認に行きますと書いてありました。

結果も知らせてくれるとのことでした。親切だ…

んで仕事して昼休憩すごして午後の仕事しようとしたらまたメールが。

やっぱり違法なケシだったから抜去したと。

対応早くてびっくり!

帰り&翌朝に見たらしっかり無くなってました。すげ~!!

いや~謎に珍しい一日でした。

 

軽く調べたけどオレンジ以外の道端に咲いてるケシは注意して見たほうがいいのかな?

たまたま知ってて今回連絡できたけど、知らなかったら普通にスルーするよね。

ちなみに持ってるだけであへん法に引っかかるらしいです。こわ。

だから見かけたら抜かないで行政に連絡してくださいね。

対応めっちゃ早くてよかったからあとで県に早かったすげーな(意訳)ってメールしとこ。

 

余談だけどカテゴリ迷ってその他選択しようしたら滑っておでかけ選択しちゃった。

出勤はおでかけではないんよ。