framerry

クロバットぬいぐるみ買った

グノーシア感想

ずっと気になってたのにやらずにいたゲームのうちの一つ。

セールしてたので買っちゃいました。

d-mebius.com

store-jp.nintendo.com

ここが出しているメゾンド魔王はちょっと肌に合わなかったから心配だったけど杞憂でしたね~

ネタバレ注意!!

 

 

 

 

最高でした。

いやね、もうね、これしか言えない。

最後ちょっと泣きそうになった。セツ~~~~~~~!!!!!!!!!

人狼、リア友とやると何してもしなくても初日に吊られていつもムカつくので最近はあまりやらないようにしていたんですけどシステムは大好きなのでね、もうね、もうちょっと早くやればよかったと後悔しました…グッズとか出てたんだもん…

詳しいあらすじとかはサイトを見てもらえばわかると思います。

なぜループしているのかをグノーシアを探しながら解き明かしていく…

十三機兵とか彼方のアストラ好きなら絶対好きなはず。

 

以下、各キャラ感想。

 

セツ

セツ~~~~~!!!!!結婚しよ

一緒にループしている、いわば相棒。

頼もしいけどすぐ凍らされちゃうとこも好きだよセツ…

ミーナ(我)と恋人だよって宣言した回のセツがグノーシアだったのは笑いました。オイ。

ノーマルエンド泣いたわ。

真エンドはよく分かったな!?ってなったけど私とセツで特記事項違ったのかな?

 

ラキオ

初手だいたいラキオかしげみち凍るよね。

生存条件の特記事項は割と簡単に埋まったからよかったです…

自分グノーシアで仲間だったとき絶望するメンバーその1(あとはコメットとしげみち)

全方面に嚙みつきすぎなんよ。論理的人間だからねしょうがないね。

なんだかんだいっていい奴なんだけどね!ラキオの銀の鍵なかったらセツ助けられなかったし…

 

SQ

なぜセツではなくSQがパッケイラストなのか?

真エンド見て納得。

自分グノでSQ人間で二人になるイベント終盤に見たんですけどSQかわい~!ってなりました。

グノーシアのときはマナンでそれ以外はSQなんですね。ACのときはどうなんだろうか…?

 

ジナ

めっちゃいい子だけどよく凍るな~って印象。

嘘つくのが嫌だからカミングアウトするのとかさぁ…船修復するイベントとかさあ…

人を太らせるのが好きとか真エンドのときのマナンへの発言とか、割かし言う子なのもギャップですね。

余談ですが船修復のイベントの入り、たぶん10回は見ました。生存させるの大変だった…

 

しげみち

初見インパクトがでかいんよ。

そしていい奴。

なんにも印象なかった回でもなぜか凍るよね~

ジョナスとレムナンとゲームするイベント好き。

ステラとの恋は応援したくなってしまう。

 

ステラ

優しいお姉さん。

粘菌イベントのときの好感度が沙明と共にあがりますよね。

ステラもよく凍る印象があるな…

グノ顔がやばい。初見時二度見した。トラウマなるて。

 

ジョナス

怪しいと思ったらだいたい人間だったりするのよくある。

ロリコンとは言ってはいけない

粘菌イベントのオチは爆笑しましたよね。

セツと三日間ジョナスの話聞くやつはどっちかスリープしたり消滅したりで大変でしたね…

 

コメット

直感がめちゃくちゃ鋭いアクティブガール。

よく〇〇は嘘ついてる!って教えてくれる。いい子。

でも直感以外はポンコツなのでよく凍る…

粘菌やべーだろ。

 

シピ

首から猫が生えてるやべーやつ。

猫になりたいって気持ちは分かるけど…えぇ…??

よくこっちを疑ってくる。ふざけるな。(逆ギレ)

 

レムナン

おどおどしている男の子。

生い立ち聞いたらまあそりゃそーなるよねって感じだ。

見た目は男性陣の中で一番好き。

粘菌イベント可哀想すぎた。

最後まで特記事項2と5が埋まらなくて難儀しましたけど5の恋愛イベントよかったのでヨシ!

 

ククルシカ

話せない女の子。実はジョナスの所持品の人形。

誰が最初に重要人物だと思うよ。

ククルシカとレムナンが留守番のときにククルシカが皆殺しにするイベントがあるんですけど、これ真エンドで理由分かってうわあああ!!!ってなりました。

中身、マナンだからなんですよね。

SQと能力似てるって聞いて見たら本当だった…やばい…

グノーシアじゃないときのククルシカは人格が削られまくったあとのマナンってことなんですね…

 

オトメ

話せるシロイルカのオトメちゃん。

可愛いしいい子だし好きです。

でもグノーシアで残ったときにグノーシアってことはわたしも人間ってことですねって言って赤く目が光るのはトラウマになりかけましたよ。怖いよ。

雑談?何かのイベントだったかでククルシカに自分の惑星来ないかって言っててほんとに船降りた後二人で一緒に海洋惑星行ってたみたいでほっこりしました。

 

沙明

沙明さぁ~~~~~~~~~~

下ネタドスケベ大魔神ですけど粘菌イベント最高すぎましたよもう。

あそこで紳士になるのずるいよぉ~~~~~~~

でもグノーシア陣営で残ったときに誘ってるのも個人的に好きです。だよね~~~って感じで。

セツが沙明嫌いすぎて始まる前に殺すことあるのはほんと草

 

夕里子

つよつよ夕里子様。

全てを知っている人。

まじでラスボスかと思ってた。

夕里子がグノーシアでコールドスリープしなきゃいけないやつ地味にきつかったです。

ステ振りなおして哀しむ取得できてやっと…って感じでした。

でも反論を封じるまだ取得できてない。

きついし怖い人なんだけどいい人だよね…

 

 

こんな感じでした!

最初と印象変わったのは沙明かなあ。粘菌イベントほんとやばいって。

てか皆好きすぎるんだよ~~~ノーマルエンドにはセツいないけどさ~~~15人でさ~~~温泉旅行とか行ってくれ~~~