framerry

クロバットぬいぐるみ買った

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX感想

 新型コロナで世間が騒がしいですね(´・ω・`)

はやく落ち着いてくれないかな…

 

さて、今日はポケダンのリメイクの感想を書いていきます。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX -Switch

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: Video Game
 

 実はダイレクトやる前に実家からオリジナルのGBA版持ってきていて、久々にやろうかなーなんて思ってた矢先のリメイク発表。やってなくてよかった…ww

特典迷いすぎて結局ニートなのでカタログチケットでDL版購入。あらかじめダウンロード便利~!まあ日付変わる頃寝てたんだけどね…

体験版データ引き継いでやりましたよ。

主人公は安定のヒノアラシ、パートナーはまたまた安定のミズゴロウ

救助隊、ヒノアラシはなぜかオス限定だったから周回したくても選べなかったんだよね…(主人公はメスがいい人)

ちなみにポケダン主人公パートナー歴は救助隊はヒトカゲミズゴロウピカチュウミズゴロウイーブイミズゴロウ、探検隊はアチャモミズゴロウ、ロコン・ミズゴロウヒノアラシミズゴロウでそれからずっとヒノアラシミズゴロウでやってます。(超ダンも)(マグナゲートは開始5分で放置している…)

 パートナーはエブリデイミズゴロウ。大好きミズゴロウ。DXでだいちのちから覚えられるようになった強い子ミズゴロウ(そこ?)

 

まあそれはいいとして感想。

かしこさはリメイクだけど廃止。おまけにグミはにじいろグミとDXグミに統一。

かしこさ廃止の件、デフォルトで救助隊・探検隊のかしこさで付与される見えてる罠踏まないだとか仲間通り抜けで敵に攻撃できるのとかあるのであんまり弊害ないかな。混乱で巻き込まないやつがないのは不便だけどすごわざで補完されてるのかな?分からないけども。

グミはタイプのやつ集めるのだるかったから良い。たからばこか依頼のみでの入手だからダンジョンに直に落ちていればよかったけども。

たからばこはダンジョンクリア後に開くの超楽なので探検隊リメイクもそれでお願いしたい。よくためてたので。(ネイティオ…)

技の成長、超ダンよりストレスフリーな気がするような?超ダン当たらなさ過ぎてイライラしたけどそういうのあまりなかった…ような…

ともだちキャンプにいるポケモンもダンジョンに行ってなくてもレベルあがるからいろいろ連れていきやすいのもよいね。エリアを歩き回れなくなってたのは残念だったけど…

てかオリジナルでは割とシビアだった進化後ポケモンの仲間になる率高いのが嬉しい…てか仲間になりやすすぎて気が付いたら8匹でダンジョン進んでるのは笑ったw

あとすごわざの存在。すぐまんぷくのおかげでただのタネを有効活用できるように!!あとスピアーのすごわざ通路必中にしたらめちゃくちゃ強くてストーリークリア最後まで連れまわしてました。ダブルニードルの命中や威力も上げまくったら強いのなんの。ポケダンの連続技は最強。おかげで一番レベル高いです('ω')

オリジナルのいいところを生かしつつ良い新要素が入ってて個人的にめちゃくちゃ良いリメイク作品だと思います。絵本風なのもまたいい…

今は強敵の色違いを仲間にするべく頑張ってます。一回出たけど仲間にならなかった…リーダーにともだちリボン、仲間にしたしみやすいとわきあいあいいて8匹で動いてたのに…今度はみねうち持ち連れていくか🤔