framerry

クロバットぬいぐるみ買った

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.10「永劫会事件」感想

癸生川シリーズ第一部の最後でありシリーズ最高傑作と謳われている永劫会事件

やっとswitchに移植されましたね。

私も当時一回やったのみだったのですが、例のアレと面白かったなってことしか憶えてなかったのでほぼ初見の気持ちでプレイできましたよ。

以下、ネタバレ注意。

gmodecorp.com

 

やっぱりめちゃくちゃ面白かった!!

プレイしている人を騙すのほんとに上手いよね。

てか4人のうち半分が犯人なのは草なんですよ。

実は犯人とかは全然憶えてなかったので最後の石上=一條院永遠はまじでびっくりしました。それ以外(工藤が犯人とか、永劫会の会員の共通点とか)は気づけたんですけど。

そういえば中庭さんが言った妹浦澄佳がバスから降りてきた話がなぜか警察にいってたの、癸生川と石上がいたときにしか話してないってのであれ?って思ってたんですけどね…惜しかった…

???が伊綱ちゃんだったのも忘れてました。

澄佳の彼氏がイクルミンだったのは途中で思い出した。

今回、石上のところで一回未完になって微妙に思い出したのは、確か私当時工藤をバスに乗せてたなってことw

あとあの胡散臭い変な探偵(癸生川ではない)のバックにいる人ってあみあみだよね?

当時五月雨はやってたものの間空いてたしあみあみが出てくる死者の楽園はやってなかったから気づけなかった…

あとおまけエピソード。これは当時リタイアしたから見てなかったはず。

白鷺~の語り手が誰だったかの裏付けでしたね。リアルタイムでやってたときは白鷺~の語り手マジで分からなかったもんなあ。

今移植されたからこそ分かるってのはいいですね。

さて、悲願の永劫会事件配信だったわけですが。

私的にはここから先の癸生川シリーズはマジでなんにもやってないのでこの先も配信されてくれるといいな~と。

そしていつか完結編が出ないかな~と。

まあその前にやっと買った仮面幻影やらないとですな~

幸いにもGWはまだあるので(なおそのあとは連勤祭り)この間にできるといいな~なんて思ってます。