framerry

クロバットぬいぐるみ買った

2021年にやったゲーム感想

ツイの鍵垢に書いてたやつですが軽く全部書いてたので持ってきました。

別ハードでやった二度目まして以降のゲームは入ってますが(癸生川シリーズ)久々にやったゲームは入ってません。(GS1~3のDS版、実は買い直していたシンデレライフ

 

1月 Feather、A Short Hike、アーケードアーカイブス上海Ⅲ
2月 
3月 仮面幻想殺人事件、ジャックジャンヌ
4月 海楼館殺人事件、NEWポケモンスナップ
5月 死者の楽園
6月 白鷺に紅の羽初音ミクロジックペイントS
7月 
8月 昏い匣の上、常夏プールパレス、対交錯事件、世界のアソビ大全51
9月 
10月 音成刑事の操作メモ、ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart
11月 ポケットモンスター シャイニングパール
12月 五月雨は鈍色の調べときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss

 

 

Feather

store-jp.nintendo.comただ鳥になって飛ぶだけのゲーム。はっきり言ってフィールドそんなに広くないからセール価格じゃなかったら拍子抜けだったかもしれない。
でもなーんにも考えたくないときに起動してただ飛ぶのがなーんか癒される。

 

 

A Short Hike

store-jp.nintendo.com鳥のクレアが山頂までハイキングするのが目的なんだけど魚やらなんやらの収集要素やミニゲーム的なのもあってどう森っぽさも感じる。ただ山に登るだけだと1時間ちょいくらいでクリアできちゃうけど寄り道プレイが好きな人は時間かけて楽しめると思う。

 

 

アーケードアーカイブス 上海Ⅲ

www.hamster.co.jp大昔スマホで美少女上海やりまくってて久々にやりたくなったので安かったこれ買った。全国の人とハイスコアも競えるし面白い。翌月だったかに実機触る機会あって草だった、でもSwitchのほうがやりやすい。

 

 

仮面幻想殺人事件

gmodecorp.comガラケーで出てた癸生川シリーズの第一弾。ずっとやりたかったから復活嬉しかったなあ。それにしても登場人物の名前が生王、白鷺州、癸生川…読めねーよ!
まあ当時三回はやっていたのでサクッとクリア。でも細部は忘れてた。夢水清志郎好きならやるべきなシリーズ。

 

 

ジャックジャンヌ

jackjeanne.comなんか評判良かったから買ってみたけどめっちゃフミさんにときめいて夜中なのに叫んでいた…
あと曲!めっちゃ良くてCDついてる初回版追加で買おうか検討したくらいだった(結局9月にCDアルバム出たからそっち買ったけど)
久しぶりに乙女ゲーをやると健康に良い。

 

 

海楼館殺人事件

gmodecorp.comやったことなかった!
矢口さん初登場。トリック強引すぎん?
まーた癸生川がいいとこ持ってったけどこれ以降は伊綱ちゃんと生王さんも頑張るので…

 

 

NEWポケモンスナップ

www.pokemon.co.jp大正義クロバットちゃん出現はい勝利。
すっごく綺麗でめっちゃ感動したけどめっちゃ3D酔いするのがキツくてミッションとかできない…やり込みもめちゃくちゃあるみたいだしやりたいのに…

 

 

死者の楽園

gmodecorp.comこれもやるの初めて。シリーズ通した例のあの人が最初に出てくる作品。(というのも4作品しかやったことないから知らなかった)ここら辺から伊綱ちゃんも生王さんも活躍始める。

 

 

白鷺に紅の羽

gmodecorp.com当時二回はやった。大好き!!伊綱ちゃんの過去編。閉鎖的な田舎モノ好きならやってくれ。当時は結局語り部の正体分からなかったけど今やったらちゃんと分かりました良かった!話複雑すぎだけどそこが面白い!

 

 

初音ミクロジックペイントS

store-jp.nintendo.comミスるとすぐ印ついたりするからそこはなー!操作ミスでつけちゃうこともあるからな…
でもミクの曲聴きながらできるのは良いしイラストかわいい◎

 

 

昏い匣の上

gmodecorp.com外伝的な感じ。弥勒院…はギリ読めるかな(麻痺してる)ホラーみがあるけど耐えられるくらいだったよかった。最後のオチはよくあるけどゾワッとするやつなー!

 

 

常夏プールパレス

kairosoft.netスマホでやろうか迷いつつSwitchで出てたので。やったことあるお住まい夢物語とどっちにするか最後まで悩んでた。シュミレーションもドットも好きだからカイロソフトは最高。もうちょっと広くしてほしいのと通知うざいの以外は満足!作れるアトラクションも可愛いの多かったし!

 

 

対交錯事件

gmodecorp.comガラケー時代は事件起こる前に終わっていました…ね…
結構複雑だったけどその分推理しがいもあって内容も充実してたわね!
最後誰に電話すればいいか分からなくてやり直した。

時系列ちゃんと分からなかったからもう一回やりたい。

 

 

世界のアソビ大全51

www.nintendo.co.jpセールしてたので購入。
体験版の大富豪で3時間遊んだ私、果たして楽しめるか不安でしたが杞憂でしたね。でもこれ一人じゃなくて皆でやったほうが楽しいやつだ。

 

 

音成刑事の捜査メモ

gmodecorp.comこれも外伝。
あの時代、チワワが流行っていたね…
時系列的には仮面幻想の前かな?短めだったのでサクッとクリアできました。なお推理はポンコツの模様。ごめん。

 

 

ときめきメモリアル Girl′s Side 4th Heart

www.konami.comよくぞ出してくれたコナミ。サンキューコナミ。風真玲太を生み出してくれてありがとうばらっちLove。
UI思い切って変えるとかしてなくて良かった、いつものときメモGSだった…
今作の新要素のグループもランチもホタルも楽しい。セーブデータにメモつけられるのもありがたい。いい感じにいろんなところをブラッシュアップしてる感じ。セーブとロードの速さもほんとにSwitchのゲームかってくらい速くてほんとありがたい。会話とかもいつものGS節が利いててこれだよこれ!!ってなった。本当に本当にありがとうコナミ。あとでまたメールしよ

 

 

ポケットモンスター シャイニングパール

www.pokemon.co.jpどうしてこうなった?ポケモンは両手をあげて擁護する私でさえも投げるわ。BWよりも苦手なゲーム出ると思わなかったってか、BWってバグないしすごいよな…って思ったよまじでどうしてこうなった???愛がないところが作るとこうなるんだなって思ったわイルカに二度と頼むなお願いだから。つーか外注すんな。やっと第四世代卒業できると思ったのに無理でした。移動のストレス半端ないなんてことある???普通はないです。あとORASでできたことをなぜやらないのか。
褒められるとこはクロバットの連れ歩きと水の表現と忠実なリメイクくらいかな…

 

 

五月雨は鈍色の調べ

gmodecorp.comこれは一回やったきりだったかな。たぶん私やったの簡易版だったけどね。
過去編!!涼二さんイケメン。一回だけだったから細部全く覚えてなかったわ…こんな話だったのか。あとあの人出てたのね…ってなった。やり直して思ったけどやっぱり面白いなこれ。

 

 

ときめきメモリアル Girl′s Side 2nd Kiss

www.konami.com

(サイトが跡地みたいになっててちょっとしんみり)

令和にPS2のゲームを買う奴~
基本的なUIは変わらないけどフォントとか変えられるのね。あと情報聞くと日数消化する。無慈悲…
モカだからか?EVSがあるからか?セーブの時間が結構かかる(GS比)あまりセーブしないならいいけどリロード必須だからなあ…でも呼んでくれる名前制限ないってのは最高なので念願の古のHNを入れることができました。女友達の呼び方やばすぎて笑ったけど。
あとなんか変な音するなって思ったら途中でフリーズして笑った(これは笑うな)気をつけて進めていきますね…
でもやっぱり大画面はいいなあ。Switch移植してほしいなあ。

 

 

んで2021年にやったゲームのベスト3は…

1位 ときメモGS4
2位 ジャックジャンヌ
3位 ポケスナ

でした!!

 

ポケスナはまさかの続編。
映像綺麗すぎる、ディズニーのアトラクションみたいですごく楽しい!!
ただしめちゃくちゃ酔う、本当に酔う。やりたいけどできないジレンマよ…!!

ジャックジャンヌはもうフミさんが最高でした。
ストーリーめっちゃ良かったし曲もめっちゃ良かった。フミさん推しだけど個別ストーリーは創ちゃんが好き。
他にメディア展開してほしいけど難しそう…

ときメモGS4。最近の復活IPの出来がことごとくアレだったのと色紙騒動があってちょっと不安だったけど開始10秒でそんなの吹き飛んだよね。
嬉しすぎて3回はコナミにメールしたぞ。
風真くん今までにいないタイプで超おもしれー男。語尾伸ばすの好きすぎる。
仲良しグループも超楽しい。最高!!

 

 

こんな感じでした!

いやーまじで癸生川は今までやる術がなかったのでSwitchでの復活は本当に嬉しかった!しかもほぼひと月に一本配信はアツいぞ!当時は無料のときしかできなかったから、幻想、白鷺、対交錯(の最初)、五月雨、永劫会しかやったことなかったけど今は全部できる!大人ってすごい。白鷺で出てきた知床さんの初登場とか、五月雨で出てきた例のあの人のこととかちゃんとわかる!やったね!

五月雨まできたし、永劫会も配信してくれますよね?ね???

GS4とあつ森アプデが重なったためにできてない仮面幻影もやる予定です。

ジャックジャンヌは思い切って買ってよかったよ!きゅんきゅんして夜中に叫んでた。他のメディア展開してくれるといいなあ。

GS4は直前ほんといろいろあったから限定版とDL版・DLC1予約してた身としては実は少し怖かったのだけれど…情報もあまり出てなかったし…

でもでも。本当にGSを大切にしてくれているスタッフさん達が作ってくれたんだなって伝わる出来で、本当に良かったです。

いやまじで6月の体育祭イベントの後のOPと発売日決定から毎日ドキドキしながら過ごしてたからな…

130時間はやっているのだけれど、まだ風真くん、いっくん、空也さん、巴ちゃん、いのりん、大地くんしかやってないです。どんだけ遊べるんだこのゲーム。こわ。すご。

 

というわけで2021年のゲームの感想でした!

癸生川復活があったからいつもよりも本数多かったな~!