framerry

クロバットぬいぐるみ買った

十三機兵防衛圏感想

今年の頭くらいに面白いって話題になってて、PS4は家にあるけど(旦那のやつ)Switchならな~なんて思っていたんだけれども。
原神やりたくて久々にPS4起動してPS store見たらブラックフライデーでセールやってたんですよ。
十三機兵が割引になってたんですよ。
とりあえず体験版やるか!ってDLしてみたらめちゃくちゃ面白い。
これは!!と思いパケ版を買いに行ったのでした(何故)

というわけでネタバレ有り感想になりますよ。


いや~久々にこんな情緒が乱れるゲームしたわ!!
オチが数段構えなの反則!!!
ただのタイムトラベルじゃなくて平行世界?って思った後に鞍部玉緒の家の再現のやつで、もしかしてタイムトラベルじゃないのかな?って思ったらビンゴ。セクターって通称みたいな呼び名じゃなくて居住区だったとは…沖野が和泉と森村を16年前に逃がしたのもあったしこれは騙されるわ。
2188年だったかの三浦と奈津乃の会話、未来じゃなくて過去にあったことで奈津乃たちは宇宙人?ってやつで、え?ってなって最後見てあーーーーー!ってなったけどこの舞台がAIってのはさすがに予想できないわ…
脳内のナノマシンの8割の伏線もここで回収とはまさかでした。美和子…君もAIだったなんて(´;ω;`)
ちなみに怖かったところは、しっぽが薬師寺にしか見えてなかったこと、柴君が鞍部にしか見えてなかったこと、相澤が相澤じゃないと知ったところです。友達と話してたけど見えざるものと会話する人しかいない家に居候する三浦可哀想すぎるな。
特に柴君のは一番ゾッとしたかも。
モタモタしてると記憶修正されんの怖すぎて、早く学生鞄の選択できるようになって!って何回か思ったわ。鞍部が廊下出られたのはホッとしたわ。
あと比治山ルートはネタだよと友達に言われてたのだがシリアスでも比治山面白すぎてマジで笑ってしまった。焼きそばパン三つの選択肢ズルくない??
ちなみに話進めていって、誰か井田殴らないかな?って思ってたら網口殴ってくれたのでよかったです( ◡⁀◡ )

そして崩壊編の話。
ああいうの苦手すぎて追想編ばかり進めまくったら崩壊編のステージ開放させないとだめなロック出てワロタ。
でもねー!崩壊編の掛け合いめちゃくちゃ好きなんだよー!は~皆でわちゃわちゃしててほしいよ…
というわけで資料集買うことにしました( ◡⁀◡ )
サントラも欲しいな~!!渚のバカンス~!!
あれBGMにしながら戦うのエモ!!ってなったよね…

個人的には十郎とイオリくっつくのかなって予想してたんだけど十郎はともかくイオリはなんで主人公ぽいんだ?って謎だったんだよね。
でも話進めていってめちゃくちゃ納得。これは主人公格。
同一人物?前世?→いや違うのか→やっぱりそうなのか!みたいなのあったし…ほんとすご…
は~しかしオチはマトモに計画した7種の計画みたいな感じだったね。一歩間違えれば7種のようになってた可能性もなくはないか…
あと網口と鞍部の夢倶楽部云々のやつをイオリが見かけて誤解するやつはぼく地球思い出しましたね!
他にも結構オマージュあるみたいです。

なんか思いつくままに書きなぐってしまったけどそれほど面白かったということで…
究明編100%にするの頑張るか~!