framerry

クロバットぬいぐるみ買った

ときめきメモリアル Girl′s Side 2nd Kiss 暫定感想

 

令和に2006年のPS2のゲームの感想あげるの草か?まあこの間2008年に出た2nd Seasonの記事はあげていましたが…

なんとなくDSのほうが後世代的な感じするけど割と時期被ってるのよね。2006年に2nd Kiss出たけど2007年には1st Love(フルボイスじゃないほう)出てますからね…おそろしや…

 

まあなんで15年以上も経ってんのに買ってんのかって話ですがまあ簡単に言うと4やってたらテレビでやりたくなったからなのでした。

当時(2のDS版遊び尽くしてたとき)も欲しかったんだけどね〜さすがに家族がいる前やる勇気はなかったからね…

今は実家にあったPS2手元にあるしいつでもゲームできるのでね…

ちなみに当時は中古で2000円ちょい。今の中古の値段もそれくらい。…???

DS版なんて中古価格5桁ですからね。何???Switch移植はよ…

 

ちなみにメモリーカードも行方不明だったので買っちゃいました。無いとクリアするまでゲーム終われないもんな…

 

ちなみにまだ一年目の夏休み終わったくらいなんですけどそれまでに気づいたDS版と違うところとか書いていこうかなと思います。

まずはフォントとか選択コマンドのアイコン変えられるところ。

これびっくりしたw枠とかも色自由に変えられるし。

アイコンはDS版はパソコンのスクロールバーくらいしか変えられなかったし。

次にセーブできる曜日が日月祝じゃなくて日曜・日曜夜・祝日なところ。

これびっくりした、何?なんでこうなってんの?!

あとはメール来ると効果音鳴るところ。

最初マジで何かと思った。

音質がDSよりも良い。

プロフィールキメるところの曲の音質普通に良くてわろた。元は佐伯瑛のテーマだけど結構大胆にアレンジしてるよね。

あとこれは有名だけどEVSで呼んでもらえる名前に制限ないところ。

古のHNフルで呼んでもらえる嬉しさよ。密ちゃんの呼び方やばかったけど…

ちなみに簡易EVSでは瀬乃 ミーナでやってます。セノは呼んでくれるんだけどミーナは呼んでくれないからミナかニイナ呼びにして誤魔化してます。ミーとかいけるんだから呼んでくれ〜

あとセーブスロットがメモカ一つにつき15で最大30しかないところ。DS版はもうちょっとあったはず。30じゃ足りないよね…4の100でさえ心配になるのに…

あーそういえばセーブの時間がDSや4のと比べて圧倒的に長いので日月セーブが少しキツイです。いや昨今のゲームに比べればどっちも速いんだけどね…3のPSP版はどうだったのだろうか。PSPのゲームって結構読み込みとかすごかったけども。

あ、そのかわり(?)ロードは爆速でした。さすが。

個人的に一番ビビったのは遊くんに情報聞いただけで一日消費したところかなあ。日数消費しなくなったのって1のDS版からなんですね。当時のはばたき市民は聞く前にセーブしてリロードしていたのだろうか…

勿論スキンシップもないからデート終わるの早くてわろた。普通状態なんてもう秒ですよ秒(大袈裟)好き以上になると選択肢でアクションできるっぽいですね。友好状態の花火大会でも出ました。DSでも聞いたことあるようなセリフだったからそこから流用してるのもあるっぽい?

 

やってて思ったのは、ほんっと〜〜〜〜〜に移植してほしいってことです。PS2の画質でやるのやっぱり辛いものがあるよ…高画質でOPも見たいよ…KONAMIさん頼みます…

またメールするかぁ…